2018年12月14日(金) #091 2018年のテーマトーク⑭「日常生活」

さて、連続更新5本目! あと2本です。

今回のテーマは2018年の日常生活。また抽象的なやつが来ました。

日常生活と言っても、何を特筆すればいいのかって話ですよね。まあ、適当に1ヶ月ずつ振り返ってみましょう。

1月。この頃は卒論が相当忙しかったので、大学に3泊4日とかしていたような気がします。大学にベッドが入荷してから、就寝用具・洗髪用具などほとんどの生活必需品を大学に揃えたので、ほとんど不自由なく生活できるんですよね。むしろ色々集中力が高まる。欠点があるとすれば、日中はスピーカーが使えないこと、また食費がかさむことですね。大きい。

2月は同じような感じですが、後半は卒論が終わって春休みを満喫していた気がします。3月は後輩を迎え、4月は……ってこれじゃ大学生活になってしまう。

日常生活をトピック別に分けてみると、睡眠、食事、休日、平日の夜、とかですかね。

まず睡眠事情から言うと、やはり生活習慣はあまりいいとは言えないでしょう。基本的に5時就寝12時起床が一番しっくり来ているので、平日前に3時就寝10時起床まで譲っても、やっぱりまだ寝れなかったり。あと睡眠として大きいのは、秋から毎日就寝時にはバイノーラル音声を聴くようにしたことですね。まだ継続しています。実はこれにはちゃんとした大きな理由がありまして……お恥ずかしい話、夜ベッドに入るとあれやこれやいらぬ事を考えてしまい、終いには“死ぬのが怖い”とか思い出して動悸が収まらず、結局何時間も寝付けず……ということが時たまあり、それが秋ごろには毎日のように収まらなくなった時期もあったので、とにかく気を紛らわそう! とVtuber配信の音声だけを垂れ流しにして寝ていたのがきっかけです。バイノーラル音声を聴きながら寝るようになって一ヶ月経ちますが、現在ただの一度も寝付けなかったことはなく、まさに特効薬。なので趣味とか聴きたいとかは置いておいて、むしろ手放せないといった方が正しいですね。

それから、食事。これこそ特筆すべき事はないんですが、今年は半年間歯医者に通っていたこともあり、食事ができない時期もあったのを思い出しました。その期間はウィダーinゼリーを飲んで過ごしていましたが、あれ意外と美味しいですね。すぐに食べ切れるし、意外と腹持ちするし。

休日の過ごし方はやはりPCがメインですが、今年後半はSteamゲームを精力的に消化したり、小説や漫画を消化したりと、積んできたものを楽しむ時間も増えてきました。ゲーミングPCも手に入れたので、様々なコンテンツを楽しんでいると思います。

うむ。実に内容のない回だった。日常生活は日常であるので、特筆すべき事のない日常でありました。平和って良いね。

[1102字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?