見出し画像

内田真礼バースデーライブ&2ndライブ行ってきました

だいぶ前の話にもなりますが、「Maaya Happy Birthday Party!! 2016」(16年12月25日@相模女子大学グリーンホール)及び「内田真礼2nd Live Smiling Spiral」(17年2月26日@国立代々木競技場 第一体育館)に参加してきました。

いわゆるライブイベントに参加するのは初めてで、楽しかったことと戸惑ったこと、面白かったことなどを残しておきます。

はじめに

なんで内田真礼推しなの? と聞かれたら、内田真礼推しだからです。

僕は何事でも何か一つ好きなものを置きたがる傾向にあって、アニメならけいおん、アニメキャラならあずにゃんさん、ゲームならゼルダシリーズ、ボカロ曲なら天ノ弱と、どちらかというとそのジャンルに引き込まれた要因、初めに出会った印象的な作品・キャラクター・人を好きで(一推しで)いつづけることが多いです。

アニメを(ニコニコ配信で)たくさん見出したのが確か2016年春、それまでは一クールに数本見る程度で、その後夏頃から声優にハマりだしました。確か。
真礼さんに騒ぎ出したのもその頃だと思います。何がきっかけかはよく分かんないけど、シャロが好きなのもおそらく一要因。一生推していきます。

Maaya Happy Birthday Party!! 2016

まずは昨年末に行われたクリスマス&バースデーライブ。真礼さんの誕生日は12月27日で、クリスマスと一緒になるパターンです。

応募のきっかけはCDを予約したことなのですが、予約特典で先行抽選申込券が手に入ってしまい、記念に申し込んでみたら通っちゃったので行った、という感じです。行ったのは後半のBirthday Party。

ミニライブだったのでステージも合唱コンクールで使ったような市民会館みたいな雰囲気で、ライブステージ以外にもゲームコーナーやトーク多め、カバーソングもありました。

いかんせんライブに行くのが初めてだったので空気感も持ち物もよく分からず、何が一番失敗だったかというとサイリウム(キングブレード)を持っていなかったことですね。ほぼ全員1~2本持っているので、手持ち無沙汰になります。これは誰のライブかでも大きく変わるとは思いますが、真礼さんはアニメ界隈に寄っているのでラブライブのライブなんかと作法は同じかと思います。

2ndライブ前に一本キンブレを買ったものの、当日イベントグッズで真礼ロゴの入ったキンブレがあったので買ってしまい、結局二本持ち勢になりました

これは二回目のライブで実感したことですが、とりあえずキングブレード1本だけ用意しておけば、あとは当日なんとかなります。ちなみにキンブレ一強のようなので、最新の安定しているキンブレを買っておけばいいと思います。

あとはコールの練習も要らないし、だいたい周りのガチ勢に合わせてグルーヴ感じておけば楽しいです。もちろん、原曲の合いの手を知っていると掛け合いの一体感なんかも得られるので、どちらかというと歌われる曲(=そのアーティストがリリースしている曲全般)は網羅しておく方が楽しめるとは思います(僕は曲は追っていたので、合いの手周りはノれました)。

ただバースデーライブではキンブレが無かったこともあり、ノり切れなかったのは反省点でした。それを含めても楽しかったですし、ゲームコーナーでは声優ネタもあり、カバーソングでは中二恋とCharlotteのOP曲を歌ったりと、盛り上がるステージでした。

そしてバースデーライブで最もテンションが高まった瞬間は……サプライズゲストでの内田雄馬くんの登場! 真礼さんの実弟で、彼も声優です。最近女性向けを中心に結構売れてきてるかな?

内田姉弟の絡みはちょくちょく間接的に見られたり、お互いラジオなんかでよくネタに出すのですが、真礼さんは弟に構って欲しい、雄馬くんは姉想いって感じですね。姉弟愛、尊いです。

それで、今までも二人の共演も間接的には見られたんですが、僕の把握している範囲では二人が同じステージに立ったのは初? にわかなので漏れはあると思いますが。

距離感が姉弟って感じで最高でした。ありがとうございます。

バースデーライブで買ったグッズはロングタオル。Tシャツは売り切れてました。タオルはジムで活躍してます(ジムに行っているとは言っていない)

内田真礼2nd Live Smiling Spiral -開演前編-

そして初ライブの熱も冷めやらぬ2月、早くも二回目のライブに行くことに。

これはなぜかと言うと、先ほど予約特典でバースデーライブ抽選券があったと述べたCDが届きまして、開くと初回特典で2ndライブ抽選券があったんですね。!? 記念に申し込んだら通ったので行くことになりました。2daysライブの二日目です。

今回は前回の反省を活かし、キンブレを用意しました。そしてグッズも逃さないようにしようと、グッズを販売開始する早めの時間に行こうということに。

しかしここでケアレスミスがあり、販売開始より2時間遅れでの到着になりました。単純に読み間違い。まあ前日も(小説書いてて)忙しかったし、本来の時間に行っていたらライブで死んでた可能性もあるので、結果オーライです。

遅れたものの、当初の予定通りライブTシャツとライブキンブレを入手できました。

普段使いもしやすい系デザイン。個人的には「UCHIDA MAAYA」とデカデカ書かれたTシャツを普段使いしたいところですが(そのポーズは何)

それで原宿なんですが、開演まで3時間ほど暇がありまして。それでとりあえず腹ごしらえついでに街を散歩してみて、これが原宿かーと楽しんでました。デコラファッションの一団も見られたりと、なかなかの収穫でした(資料的な意味で)。

それとせっかくなので、せっかくというのは、真礼さんのライブでは差し入れを受け付けていると明記されていたので、ファンレターでも送ろうかと思い立ち。

一切用意はしていなかったので、まずはレターセットを調達する必要がありました。これがどこにも売っていないんですね。というかロフト的な店を見つけられず、探し方も分からず、デパートに入っても服屋しかないしで、散々さまよい。しかし結果、「オリエンタルバザー」なる建物にたどり着きました。いい建物だったので写真撮っとけばよかった。

余談になりますが、真礼さんは日本の文化が好きなんですね。特にそこは考えていなかったのですが、オリエンタルバザーは(ある意味外国人向けの)和風おみやげ店みたいな店舗で。そして、ここにステーショナリーセットなる便箋セットがあったのです! まさにぴったり。

中身はナイショ

……ということで、無事ファンレター調達ミッションは達成。その後内容をつらつら書いていたら開演時間が差し迫り、満を持してライブ会場へと向かいました。

内田真礼2nd Live Smiling Spiral -ライブ編-

ライブ会場の空気はバースデーミニライブと打って変わり、まさにライブ! って感じのステージ。バースデーライブはハルヒのライブステージ、2ndライブはCharlotte・ZHIENDのライブステージのイメージです。

そして嬉しいことに、席はアリーナの結構前寄り。アリーナの中でも端っこだったのですが、それでも会場内で言えばかなり近い方でした。

今度のライブではゲームコーナーなどはなく、終始Maaya Bandの演奏とともに歌唱の連続。最初は控えめな掛け声とキンブレ振り振りだったけど、最終的には相当叫ぶ系ガチ勢に混じって「真礼ー!」「ありがとうー!」とか叫んでました。腕が一番疲れた。

真礼さんは注目されるのが(好かれるのが)好きなタイプだと思っています。今回のライブでも煽りで「もっともっと私を幸せにしてくれるかー!?」(ウォォォォォ!)って感じでした。魅力が追いついていれば自尊心が高くてもいいと思っているので真礼さんは好き。(というか謙虚すぎて魅力が露出しないともったいないのであざといのも好き)

ところでこれを書いているときに真礼さんのラジオ「内田真礼とおはなししません?」が始まったのでみなさんも聴いてください。毎週土曜日20時30分から30分間、超!A&Gでやってます。右上のピンクのボタンで聴けます。

あとライブで印象に残っているのは、突然降って湧いた大玉ころがしに触れたことと、まさかのダブルアンコールでしたね。ダブルアンコールという文化を知らなかったので鳥肌が立ちました。真礼さんの楽曲は掛け合いで「さぁ超すごい大歓声を聞かせて♪」(You can do it!)「Marvelous!!」(Yeaaaaah!!!)とか、「と・ば・せ! と・ば・せ! は・や・て・の・ご・と・く!」でバッティングしたりとか、楽しかったです。最近野球ファンであることを解禁してから野球ネタが多い真礼さん。

それから、バースデーライブで練習のあった、Smiling Spiralのウェーブ。真礼さんも感動するほどの一体感だったようで、有象無象の一つになってライブを形作る体験はとても貴重でした。

そして一番の思い出が5mです。5mでした。

席の位置的にはステージまでは十数メートルあったのですが、なんとステージを降り、通路をトロッコで通ったのです。5mでした。わああああ真礼たそおおおおって感じでした。「真礼ー!」でした。5mです(目測)。

終演後、「思い出更新!! 2017年2月25、26日」

そんなこんなで、内田真礼バースデーライブ&2ndライブ、とても楽しかったです。ぜひライブBlu-rayが出たら買って、改めて楽しみたいと思います。それと、5thシングルが発表されましたね。カップリングは上坂すみれさんとのコラボ楽曲ということで、楽しみです。

3rdライブも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?