2018年12月28~30日(金~日) #099・2018年第52週・2018年12月記 怒涛も怒涛の一ヶ月

第99回! 12月最終週にして2018年最終週、そして2018年最終月を語る最後の日記です。どうも、フォルトです。

最後の最後まで日付ガバなデイリーダイアリーということで。

日記

まずは日記らしく、一日のスケールから振り返ってみましょう。たまにはね。

本日12月30日は、昼の16時に起きました。お昼ご飯を食べるべきかどうかが悩みどころでした。お菓子で済ませました(?)。

そしてまずやるのはソシャゲ周回。手元でiPadをポチポチしながらYouTubeやTwitterの新着情報を整理し、本日のタスクと混ぜ合わせて一日の予定を立てます。昼頃はまだそこまで生配信がありませんでしたが、さすが年末、夕方頃からはひっきりなしに2018年振り返り雑談が行われていました。見ても見ても尽きない。

そして今日はお仕事をする必要があったので、うまい具合に自分の矛先をコントロールしながらタスクリストを消化。していたら、唐突に見かけたDMMのゲームが気になってしまって、この時間まで片手間に回しています。『あいりすミスティリア』、よくあるDMMゲーですね。イラストの見栄えがよくキャラが可愛いのと、オート周回を始め遊びやすさがしっかり整備されていること、そしてプリコネと同じく「戦闘前に工夫すること」がしっかりと楽しめた点が大きかったです。あとキャラが可愛い。

ということで本日は、Vtuber年末特番やソシャゲ周回、そして唐突に手に取ってしまったビルダーズ2に一瞬時間を奪われながら、全く減った様子のないタスクに埋もれた一日でした。アニメが溜まり続けていく。

週記

次に今週までスケールを拡大した近況。前回の真礼さん誕生日回では花火にクリスマスにと楽しそうでしたが、それ以降は本日と同じく毎日Vtuber視聴、アニメ消化、動画消化、ソシャゲ消化、ビルダーズを中心に無限の時間を過ごしていました。まあそれはそれでやることが無いよりはいいんだけど。

あとは、まだ終わってないけど唐突にイラストを描き始めたり。ほんとイラストは気が乗らないと全然描かないのに、気が乗ったらスッと描くんですよね。大きいのは、構図が頭に浮かんだときかな。ササッと形にしようという気分になる。

そうそう、前回予告していた花火の写真も上げておこう。

燃焼すると時間差で分離する花火、なかなか面白い挙動だった。

月記

書き終わったつもりで寝ようとしていた、まだ投稿してなかった。12月31日だからいろんなソシャゲでログインボーナス集めてた。いや12月30日なんだけど、まだ。さすがに2019年に滑り込みはダサいので頑張る。

ということで最後に12月の振り返りをしましょう。

12月冒頭は親知らずの抜歯。遠い昔のことのようだ。Vtuber界はピカブイエキシビジョン大会など。これもめっちゃ前に感じる。ピカブイが流行って落ち着いて、スマブラが流行って落ち着いて、本当に流れが早いなあ。腰を落ち着けて変なゲーム実況し続ける人とかもっと増えてもいいぞ。

そして、初日からもちろんアドベントカレンダーが始まり。思いついたのは11月も終盤だったので、結構強行だったけど、まあ実行してよかったとは思ってます。グダグダだったけどね。デイリーダイアリー的にはなかなか撮れ高のある企画だったのではないでしょうか。

次の週は学祭にスマブラ。リンクを使ってると話してるけど、結局最終的にはカービィメイン、他にシュルク、練習したいのはゼルダ、って感じかな。海夜叉神のスマブラキャラ解説は全部見てるので、いろんなキャラの面白さが学べてスマブラ知識は深まってます。今はビルダーズ2が刺さってるので全くやってないけど。アドベンチャーが広すぎる……!

あとは漫画雑誌を買ったり、Steamゲーを消化し出したりしてるようだ。確かに12月中盤は、この後もSteamゲーや小説・漫画に積極的だった覚えがある。今はビルダーズに(ry

週記には書いてないけど、確か『Tomb Raider』を再開してクリアしたのもここらへんだったと思います。やっぱりSteamゲーの醍醐味は、数世代前にAAAのタイトルを廉価で買えるとこですね。面白かった。

そしてその次の週は、SAO原作ブームが再来。その後ほぼ一週間で4冊を読み通し、アリシゼーション編完結まで爆走したのは思い出深いです。今や遠い思い出。本当に面白かったし、確かに本当に長いけど、あの終盤の展開や感情の噴出は、他のどんな作品にもない唯一の魅力だと思います。それにしても一気に4冊購入はほんと確信的にハマってたんだなあ。

それから、研究室の人たちでスマブラ8人対戦。スマブラは友人とやるために買ったので、この活躍は本望でした。みんなで楽しめてよかった、すでに金額分満足してます。あとは暇な時にアドベンチャーを消化したり、手慰みに練習したりで十分。引っ張り出せばいつでも遊べるしね。

そして最後、先週の週記では、アリシゼーション、京都某社インターン、VRMコンソーシアムにTHE SEED ONLINEと、これまた色々なニュースや情報の流れ込んできた一週間で。何度振り返ってもエモい。

こうして12月をじっくりと振り返ってみると、本当にめちゃくちゃ濃い毎日を送っていたんだなと思います。すごいね、一日一日が過ぎ去るようで、まさに楽しい時間ほど早く過ぎるって感じで。充実してるんだなあ、と客観的に思えました。

そして

さて、まだまだ続く冬休み。Vtuber配信にYouTube動画、アニメの消化に冬休み特番アニメ一挙、そしてビルダーズ2に制作活動、他に諸々パッと出てこないタスクたち大量と。休み中にお片付けできるかどうか、そして1月からの新たな挑戦はいかに!?

ということで、最後の週記、最後の月記でした。

そしてこの日記は本日で第99回/364日。

つまり……。

次回、デイリーダイアリー #100 、2018年記総集編! 乞うご期待です!(数時間後)

[2291字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?