2018年2月4~8日(日~木) #029 卒論終わったZ!

調子乗ってサボりすぎました! おひさし!

ということで、す。卒論終わりました。まあ厳密にはやることは残ってるんだけど、とりあえず論文が書き上がったので、これで晴れてニートになります。いやー、幸せです。何しようかなーの希望に満ち溢れた未来。でも現実はそんなことなくて、色々やることとか新しくやることとか旧きやることとか色々あって、まあそんなに好き勝手ではないんだけど時間のやつは、まあでもとりあえず春明けまでと言わず、ばっこり二年後まで研究はのんびりできるので(他の用事がないとは言っていない)、まあそんな感じでのんびり過ごせると思います。

最近はもっぱらバーチャルYouTuberを漁る毎日で、いやーほんと個性派揃いですごい。今のトレンドは電脳少女シロさんは既に殿堂入りとして、まずはバーチャルおばあちゃん。コンセプトもそうだけど、中の人である古参クリエイターのすあださんが面白いのなんの。同じ人がやってるもう一人のVtuberさょちゃんも面白いし、それ以前の自主制作アニメとかぬいぐるみ動画とかも面白いし、いやーいいね。僕もゲームの公開みたいな感じで、とにかく形が残る活動をたくさんしていきたいですね。で、動画とかの形でチャンネルなりニコニコアカウントなりに一箇所にまとまって蓄積されれば、昔の活動も埋もれずに残るってのもいいなと思った。今度からゲーム作ってもなんでも、何かしら、まあ一番わかり易いのは動画、あるいはなんか投稿系なんかポータルサイト的な何か? 語彙力が適当すぎるけど、タンブラーみたいな画像系サイトでもいいし、まあ何らかの形で全創作物のポートフォリオは残していきたいですね。

話は変わりまして、今年は2月です。そうそう、今回から、というか前回までも修正して、今回みたいに合併号でズル休みをした場合にも、日記の通し番号であるハッシュまるまる番は一回の投稿に1進むことにしました。それが正しいし。こうすることで、最終的に一年経ったときにどれくらいサボったかを知ることができます。そういう魂胆です。

なにはともあれ、卒論が終わりました。とりあえずVtuberシステムを続けたいし、3Dキャラクター制作も興味あるし、正直このまま勢いの続くだけUnityで3Dアクションアドベンチャー制作に踏み込んでもいいと思ってます。今まで3Dゲーム制作はキャラクターモデルの制御や作成周りがネックだと思い避けてたけど、実際俺の好きなゲームって3Dじゃなきゃダメみたいなとこもあるし、ゼルダとかマリオとか立体的なアクションパズル、あるいはニーアとかグラビティデイズとか立体的な景観の壮大さ、そういうものを表現するにはやっぱ3Dなんですよ。ええ。あと、実際3Dと2Dでどれくらい工数が違うかと考えても、まあ正直2Dも2Dでエグいので、まあとにかく全部やって全部やってみたいということです。全部やって全部できなくても仕方ない。でも何もやらずに何にもできないよ僕ーというのはやっぱ面白くないじゃん、ってやつ。

なにはともあれ、来週に完全に卒論が終わり、その後は締切も残ってるけどまあのんびり進められると思うので、自由な時間を見つけてはよく分からない思いついたことをやっていきたいと思います。発信ってやっぱ恥ずかしいけど、とにかくやったもん勝ちよ。一億総クリエイター社会やで!

[1344字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?