2018年12月11日(火) #088 2018年のテーマトーク⑪「Twitter」

はい、連続2本目。本日のテーマはTwitterです。

2018年のTwitterも、変わらずTwitterでした。おしまい。

なんだこのテーマ!?

ということで、Twitterについて。昨年と同じく月ごとに自分のツイートを振り返ろうかと思ったけど、相変わらずツイート量が多すぎて全然無理でした。ので、今回はTwitterのアナリティクス機能を用いて、今年のTwitter利用状況について振り返ってみましょう。

まずは、月ごとのツイートインプレッション記録。インプレッション(ツイートに触れた人の数みたいなやつ)が最も多いツイートは基本的に「有名人に対するリプライ」になっているので、今回は“トップのメディアツイート”(画像付きツイートのうちトップのもの)を中心に、トップの自分宛てツイートも何件か拾いつつ紹介していきましょう。あくまで本記事は10分ライティングベースなので、飛ばし飛ばしで簡略的に行きます。

1月はこちら。ちょうど『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』のDLC『英傑たちの詩』をやっていた頃ですね。

2月はFGOのガチャを引いていました。3月は研究室の席替えをしたこともあり、研究室に置いてあった『レベルデザイナーになる本』や『ゲームメカニクス』といった書籍を読んでいましたね。

4月は忙しかったのか、メディアツイートはありませんでした。5月はOculus GoとJoy-Conの接続を試しており、ちょうどGoが届いていろいろいじっていた頃ですね。

6月はウディコン向けのゲームを開発しようという気概が見えてきますが、2018年もなかなか空回り気味でした。またメディアツイートではありませんが、ひな様から届いたドヤ顔リプが嬉しかったので載せておきます。

ドヤ顔かわいい。

7月はラスベガスへ学会発表に行き、お土産でダイスショップへ行ってきました。

8月は世界樹Xが発売され、意気揚々と楽しんでいましたね。すっかり積んでいます;; (わざわざ3DSまで新調しておいて)

9月は大したことなく終わり、10月はこの塊。夏に頑張ったおかげで、若干衝動買いでゲーミングPCを導入いたしました。いや、ほんとよかった。環境が一変しましたね。

11月はこちら、おりこ先生のキャラデザ本。まだちゃんとイラストに取り組めていませんが、いろんな資料を片手に二次創作イラストを描いていきたい。

12月は書店によく行くようになり、コミックキューンやまんがタイムきららMAX、SAO大量買いなどで楽しい毎日を過ごしています。

またメディアツイートではないですが、SAOアニメ10話に対する紛糾では、こんな感じの結論に至りました。原作的には、修剣学院編ラスト、ロニエとティーゼを助ける場面です。

それから、僕の応援しているイラストレーターの葉月ナツさんが来年から漫画の連載を開始されるとのことで、応援しています!

さて、長くなってきたため、あとは適当にTwitterアナリティクスを集計して終わりましょう。

12月15日時点ですが、2018年の総ツイート数は……18,554件! 素晴らしいですね。月平均は12月を除くと1,643件。日平均に直すとおよそ53件ということで、なかなかいい感じですね(?)

プロフィールへのアクセス数は想像より多く、12月を覗いて月平均3,548件。何がきっかけなんでしょうか。そんなに? 日平均で言っても100件超えてるし、なんか違うところもカウントしてそうですね。

@ツイート数(自分宛てリプライ数)は年間で429件、日平均1.2件。ありがたいことです。これからも仲良くしていただければ幸いです。

新しいフォロワー数は、年間で111件。はじめまして、フォルトです。月平均にして10件ですが、驚いたのが8月のみ-10件になっていたことですね。なにかしたかな?

月間ツイート数のグラフを載せておきます。

1月が一番元気だったのは意外。7、8月が低くなってるのは、大学の用事で忙しかったからでしょうか。10月にすべての用事が終わって完全開放されたこともあって、唐突にツイートしまくってますね。だんだんツイート数が減っているのは寂しくもありますが、他のことに時間を使えるようになってきた成果と見ることもできそうです。

最後に、フォロワーのジャンルという謎のグラフを載せて、本記事は終わります。いや、やっぱ長くなりすぎたな。それではまた次回。

99%が犬に関心あるってマ?

[1692字]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?