みれロアをひたすらてぇてぇる回なのだ(2019.2.5)

お! 2月ですね。

特になにもないんですが、久々に日記を書こうという回です。

今回の要約

みれロアは人生

・『キンハーIII』実況でめっちゃ好きになった

・『エスコンVR』透き通った空が綺麗

・ギター弦張り替えた

・小説ずっと考えてる


以下蛇足。

全体的な話

大体にじさんじの配信を見て生活しています。ニートです。アニメも中くらい見てます。モチベは低。ソシャゲは低めにやってます。小説ずっと考えてます。ギター弦張り替えました。時々卒研の手伝いします。就活ちょっと。

そんな感じの日々です。

以上の文章から分かるように、日記を書こうと思い立ったにもかかわらず、めちゃくちゃ適当に人生メモ残しとけばいいか、みたいなスタンスです。日記は読み物じゃない、いいか。ちゃんと書くときはちゃんと書くから! じゃあなぜ公開するのかと言われると……ほら、非公開で日記書いても何になるの? って思わない……?

以下チラ裏。

制作活動 ギター 小説 メイン

小説めっちゃ練ってます。さすがにそろそろ新作書きます。

ギターの弦張り替え直しました。触ってます。

年賀状イラスト完成させてません。完成させます。

ゲーム全然手つけてません。うっ。

アニメ かぐや様 盾の勇者 すこ

最近は『かぐや様は告らせたい』がキてる。かわいい。クール系と思いきやデレデレかぐや様。『盾の勇者の成り上がり』は想像以上に良作なろう系。痴漢冤罪でごっそり感情移入させてくる。あとはのし上がるだけ。

だいたい10作品弱に留めてるけど、にじさんじが忙しくて優先順位で負けている……。

まとめはまたクール末にでも。

ゲーム エスコン7 VR キンハーIII

前回はドラクエビルダーズ2をクリアした回でした。今回は……まずPSVR版『エースコンバット7』

エスコンはシリーズ初プレイかつ、初回からVRでのプレイという珍しい楽しみ方をしてみました。空中で縦横無尽に暴れまわるドッグファイトゲーなので酔いが心配……と思いきや、思った以上に酔いづらかったのが好印象。視界を覆う固定UI(コックピット内部)が広かったのが大きいかな。

操作も慣れると楽しく、特に空がむちゃくちゃ綺麗。個人的には発艦時の、空母から眺める水平線がはちゃめちゃに「透き通っていた」んですよね。というのが印象強い。久々にVRで「部屋の中にいるのに、広大な場所にいると感じる」って感覚を得た気がする。素晴らしかったです。なお、山岳地帯でのドッグファイトになると激酔う模様。結局はベクションがね……。課題ですね。

それから、これはゲームを遊んだわけではないのだけど、笹木咲さんの実況で『キングダムハーツIII』を全編見ました。キンハーは一切触れたことがなくて、世界観ごちゃごちゃじゃね? と忌避していた部分もあったのですが、前作の予習をたくさんしながら、知ってるディズニー作品の後日譚なんかを楽しみつつ、笹木がめっちゃ物語に没入しているさまに感情移入していたら、すっかりキンハーが好きになってしまいました。ということで、ぜひ次回作は自分で遊びたいな、と思っています。あ、基本的に新作厨なので古いゲームはやらんのです。

「実況で新作ゲームをすべて見る」って楽しみ方には忌避感を覚える人が多分まだたくさんいて、その気持ちは分からんでもないのだけど、僕はもっと視点を変えてもいいと思ってるんですよね。

今回のように、そもそも興味がなかった、むしろ人気なのは知っていたけど避けていたタイトルに、好きな人が配信するから見てみるか、といった形で触れる。これって絶対ゲームにとってプラスなことだと思うんですよ。とにかくまずは「知られる」ことが大事で、次に「好印象を持たれる」ことが大事。今回のケースで言えば、「好きじゃなかった」ところから、「次回作は買いたい」ところまで持っていけたわけで。もちろんゲーム配信を許可することでゲームの売上は少し下がるかも知れないけど、その分ゲーム配信で知ってゲームを買う人が増えたら、ゲームの売上は上がる。そのタイトル単体での話でもプラスマイナス、そしてシリーズIPとしての損得はどうか……というところまで考えると、あとは売り手の采配ですよね。そこで見せない決断をしたのが『ペルソナ5』で、最後の最後だけ配信禁止、としているのが今回の『キンハーIII』とか、あるいは『Getting Over It』とか。なので、ゲーム配信が許諾されている以上、そうした選択もありなんだと。むしろどんどん見て、好きになって、というスタンスなんじゃないかと、思うわけです。

長話でした。アクアさんほんと美人ですこ。普通にアクションも面白そうだし、意外と知ってるディズニー作品多くて没入感もあったし、オリジナルキャラクターも魅力的だった。

にじさんじ 笹木復活 箱推し みれロア

もはやVtuberですらなくにじさんじクラスタ。にじさんじばっか見てるし、にじさんじは大体見てる。

1月後半からどんどんにじさんじ全体を見るようになっていって、今では全65ライバーすべて魅力的だし、本格的な箱推し生活が再来している感じがする。笹木咲も復活おめでとうということで、最近すっかり椎名さんにハマっていた僕としては、もう椎名さんが幸せそうにしているだけで幸せな気持ちでいっぱいです。リオン様は「楽しそう」って感じなんだけど、椎名さんは「幸せそう」って感じなのが……こう……エモに……くるんですよね……。

そんな中でも今回語りたいのが……新人バーチャルライバーのお二人、「郡道美玲」さんと「夢月ロア」ちゃん!

みれロアてぇてぇ。

郡道美玲先生
夢月ロアちゃん

この二人のエモは以下の言葉に集約されます。

「さくゆい(笹木咲・椎名唯華)のエモはリアルでの繋がり。ド葛本社(ドーラ・葛葉・本間ひまわり・社築)のエモはバーチャルな家族ムーヴ。ではみれロアのエモは?

みれロアのエモは、バーチャルな半同棲ムーヴでありながら、リアルでの精神的な繋がりも感じさせる、まさに“バーチャルリアル”。二人は同時にデビューした同期であり、グループ内でも二人三脚の関係。バーチャルな関係性にリアルの実在性が付与されることにより、最強のVRエモが出来上がるのだ」

今日も二人が楽しそうにいちゃいちゃしてるのを眺めましょう。

尊し。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?