見出し画像

落ち着くことができる場所

こんにちはおぼろ豆腐です。

今回は私が落ち着くことができる空間について、語っていきます。

私が落ち着くことができる空間は2箇所ありまして、それがお風呂と布団の中ですね。
どちらも他の人から一切の介入がなく、自分を見つめなおすことのできる空間です。

INFJの方(というと主語が大きいような気もしますが)は誠実で責任感の強い理想主義者である一方、頑固で意見を曲げない柔軟性に欠ける側面もあるため、それを理解しつつ己の中にある信念や理論を繰り返し客観的に見つめなおす必要があると考えています。
なので、INFJにとっては一人になる時間が必要であり、その時間を使ってリラックスしたり、内省をする時間とします。

ちなみに私の場合は何か難題を抱えた状態で気分転換がてらお風呂に入ると、解決策が空から降ってくるという事が多いです。
いいアイデアがなかなか出てこない時に、一度閉ざされた空間で情報の整理をしたり、気分転換を試みると大抵物事がいい方向に転がるというある種のジンクスみたいなものがあると考えています。

なので、ぜひ皆さんも心落ち着ける空間を確保しておくと良いかもしれません。
余談ですが、私は妄想の世界に浸るのが好きで、お風呂でよく妄想に浸っています。
そのため、長風呂になりがちで家族からよく心配されます。

今回は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?