初めまして(自己紹介)

初めまして。
社会人5年目のおぼろ豆腐です。

と、最初の挨拶をしたのはいいものの、何から自己紹介していこうかと考えていませんでした。

話の構成に悩むところですが、まずは簡単に趣味から話していきます。
趣味ですが、
・ネットサーフィン
・ゲーム
・アニメ鑑賞
・スキー
・ダーツ
みたいなことをやっています。
特にスキーは5歳の時からやっているため、歴だけは長いです。(技術が伴っていませんが…)

さて、今回新しくというか初めてになりますね!
ブログを作ろうとしたきっかけとして、16タイプ診断が関わっています。

3ヶ月ほど前ですかね。いつものごとくネットサーフィン(youtube鑑賞)をしていましたら、16タイプ診断の解説動画というものが流れてきまして。
診断系ってバーナム効果を多分に含んでいるものが多いため、あまり信用していません。
ですが、私が見た解説動画の構成がとてもよかったため、16タイプ診断に興味がわきました。そこで、半ば気まぐれで16タイプ診断を受けてみました。
結果としては「INFJ」でした。

ちなみに16タイプ診断とは何かと思い調べたところ、元になっているものがmbti診断と呼ばれるもので、簡単に説明すると「こちらその人の認識・決定理由・処理方法などを自己申告し、それをもとに16タイプの性格に当てはめて診断する自己申告型の診断テスト」であり、就活にも用いられているちゃんとした診断です。16タイプ診断とはそんなmbti診断を簡略化し、web上で「誰でも・いつでも・無料で」診断を受けられるようになっています。なので、よりしっかりと自分のタイプ(性格)を知りたいよという方はこちらからセミナーを受けてみると良いかもしれません。

さて、結果を踏まえて、自分に当てはまっているなと感じる部分が75%で、いや違うのではないかと感じる部分が25%ほどといった感想を持ちました。その後1か月ごとに1回、現状計3回診断してみましたが、結果は3回ともINFJだったので、今の性格はINFJで確定なのかなと思っています。

また、この3か月間、本当にINFJなのかと様々な動画や記事を読んでいたのですが、このnoteの中にある16タイプに関する記事の中でINFJについての記事が一番多いという事を知りました。
16タイプ診断を受けた人の中のたった6%の人たちがINFJだというのに記事の数では一番多いってところが面白いなと感じました。

あくまで私個人の感情も交えた推察ですが、INFJの方は6%しかいないため、なかなか心の内を理解してもらえないこと、普段感じていることをすぐに言葉で説明することがあまり得意ではないこと、ブログという形であれば、自分の率直な感情を適切な言葉で時間をかけて打ち明けることができるという点から、INFJの方の記事が多いのではないかと思いました。

さて、ここからはブログで記事を書こうと思った理由を4つほど語っていきます。
鬱憤晴らし
→かくいう私も心の内にあるものを言葉として口に出すのが苦手で、鬱憤がたまることも珍しくありません。なので、INFJの方が多くいるであろうnoteでこうして記事を書くことで鬱憤晴らしと共感が欲しいからです。
(共感の部分は多分書かなくても察しのいいINFJの方なら気づくだろうと思い、それなら隠す必要もないよねということで)

文章力の向上
→これは私が普段行っている仕事において、お客様に文章でやり取りをする機会が多いです。私自身そこまで向上心はありませんが、これから生きていくうえで文章力を身に着けておいて損はないと考えました。

3.悪癖を改善するため
→とある事柄に対して深く考えたり、仮説を立てたりするのが好きなのですが、悪い癖でその立てた仮説が正しいと決めつけてしまうことがあります。この行為は、大変危険なため、自分の考えや仮説がどれだけ受け入れられるのか知る必要があると感じたので、記事としてまとめることにしました。

4.これはついでの話
→他のINFJさんが書いた記事を読むことが癒しとなっています。なので、願わくは私と同じくINFJの方が書いた記事を読むことで、癒しや充実感を得ている方々に私の記事が届くことで誰かの人生のプラスになればいいなと思っています。

非常に長くなりましたが、私の自己紹介と記事を書くきっかけというものを書かせていただきました。
次回からはテーマを定めてそれに対する自分の考えを書いてみたり、テーマを特に決めずただ書きたいことを羅列したりしていきます。
更新は不定期となりますのでそこはご了承ください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?