見出し画像

【食】ロンドンはファストフードもベジが美味い⁉

ファストフードの代表格、ハンバーガー。私自身、そこまで好きな食べ物ではないのですが、旦那さんの大好物 (週1回は絶対に食べていると思う…) であるため、この2年半でかなりのバーガー屋さん巡りにお付き合いし、気づけばロンドンのバーガー事情にも少々詳しくなってしまいました。
ということで、今回はロンドンで食べられる美味しいベジバーガーについてのお話です。

ロンドンのバーガー屋さんにベジオプションは必須⁉

ロンドンにも実に沢山のバーガー屋さんがあって、もちろんお肉モリモリの本格的なバーガーが主ですが、ここは菜食先進国のロンドン! どのバーガー屋さんに行ってもメニューにベジバーガーがあるのが当たり前です。

世界的なチェーン店でもイギリス発のバーガー店でも、私が今まで訪れたバーガーショップにベジオブションが無いということはなかったと思います。だからこそ私が肉好きの旦那さんとバーガーショップに行っても問題なく一緒に食事を楽しめるのです。
しかもお店によってはパティを手作りしていてとーっても美味しい!
以下に私が好きなバーガー屋さんや全メニュープラントベースのバーガー屋さんをご紹介します。

私が一番好きなのは…GBK!

では、もう初っ端から「これが一番だ!」と思うベジバーガーご紹介します。それはGourmet Burger Kitchen (GBK)のClassic Vegan。お豆ベースで手作りされています。

GBKにはベジバーガーが3つあって、他にBeyond Meatで作ったバーガー、カリフォルニア風のバーガーがあるのですが私はお豆ベースの手作りパティが使用されたClassic Veganが好き♡
お豆がギッシリ詰まったパティは食感がしっかりしていてサイズも大きく、食べ応え抜群です。また、ベジバーガーによくあるクチャクチャした魚肉ハムが柔らかくなったような食感 (私はこれが嫌い。)が全く無いのもポイント。

ちなみにGBKはお肉を使用したバーガーがメイン商品であり、もちろんそちらも美味しいので肉好きさんと行っても一緒に楽しめます。
個人的にはそれぞれお気に入りのバーガーにオニオンリングとシェイクをシェアすればもう大満足、大満腹です。

パティに加工しない!野菜がそのまんま入ったFIVE GUYSのベジ。

アメリカ発の人気店、FIVE GUYSのベジサンドは直球。わざわざパティにすることなく、グリルした野菜をモリモリとバンズにはさんだ超シンプルなサンドです。色々な種類のお野菜が入っているだけでなく、つなぎや添加物が無いことを考えるととてもヘルシー。軽く食べたい時には最適です。

また、もしボリュームがほしければポテトやドリンク をプラスすれば問題無し。ポテトはアメリカと同じく、一番小さいサイズでもすごい量入ってるので満足できることでしょう。ちなみにシェイクも大人気。

全メニュープラントベースのバーガー店!Neat Burger

もちろんロンドンにはプラントベースメニューオンリーのバーガー店もあります! Neat Burgerはわりと人気で、ロンドンの至る所で見つけることができるチェーン店です。「お肉を触らない環境で作ってほしい!」という方は是非こちらへ! 個人的にはVeggie Crunchが食感もよく、美味しかった記憶があります。
プラントベース専門店なだけあり、サラダや手作りチャバタサンドなどがあるのも嬉しい。

まとめ

今回はロンドンのバーガー店事情について書いてみました。いわゆるファーストフードチェーンのベジバーガーなど、お店によってはプロセスされすぎているものもあるので気をつける必要がありますが、選べばちゃーんと美味しいベジバーガーが頂けます!
機会があれば是非食べてみて下さいね♡



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?