見出し画像

実らせるのが得意な友だちと、加工するのが得意なわたし

こんばんは〜
お手製フードのりちゃんです。

そうです、お手製フードを名乗るわたしですから加工するのは得意中の得意💪
そして今日は実らせるのが得意中の得意だった友だちの話し。

少し前に法制度が変わり、出勤日が減ったから畑始めたって友だちに聞いたんだ。
あ、じゃ、今度畑に遊びに行くね〜👋
って約束してから数週間、やっと今日畑の見学に行ってきた。
趣味で始めた畑って聞いてたから、ちょこっと野菜が実ってるのかな?
と思って行ったら、想像とレベルが違いすぎて笑いが込み上げてきた(笑)

ここは友だちの畑の一角にしかすぎない。

これはただの一角
畑仕事一年目、友だちのキャベツ
お喋りしながら間引いた春菊


畑だけじゃなくて、廃材もらって小屋まで建ててて笑が止まらない。
しかも、この窓まで作ってた。
いっけね、小屋の写真撮るの忘れた。

友だち作『窓』

とにかく、ポテンシャル高すぎじゃございませんか?

えっと、今年の5月、雑草だらけの畑から始めたんだって。
そのとき、あまりにも畑が寂しくて、スーパーで買ったカボチャの種を試しに撒いたらこのカボチャができたって(笑)
ホント、凄すぎ

友だち作かぼちゃ

自分も今年から活動を始めたからか、今年から始めたという人に会う機会が多い。
やっぱり得意なことって成長レベルが桁違いなんだなって感じる。
というか、彼女のポテンシャルもありか。

こんなに凄い畑なのに、、、
趣味だからできた野菜はみんなにあげてるんだって。
ということで、わたしもたくさんいただいてきた。
どうせなら、このたくさんできる無農薬野菜でぷれいス(レンタルスペース)でランチやりたいね。
ここまできたらランチというより、惣菜もできそう。
1年目の畑生活でこのレベルって今後どうなるの?って楽しみでしかない。
友だちの趣味を利益に変えたいよ〜!!

でた、わたしの余計なお世話💦

でもこういうことは時間かかるし、人それぞれペースがあるからね。
ただ言えることは、、、
この畑に遊びに行けば間違いなく、しばらく食べて暮らせる(笑)

今はね、畑仕事が楽しくて仕方ないって。
うちから自転車で5分の場所にあるから、仕事帰りも毎日畑に寄ってるらしい。
80代のおじいさんとモーニングやランチを一緒に食べに行ったりもしてるって。
畑のことで話が盛り上がるらしいよ。
そうそう、おじいさん方に使い方を聞いて、彼女、耕運機まで使いこなせるようにもなってるって。
ちなみに今日、わたしもおじいさんに「畑で取れた芋だよ」と、焼き芋もらった。

もっと知りたい、もっと、もっと、って気持ちすごくよくわかる。
わたしもそうだもんな〜

来年の初夏育つ予定のブラックベリーをわたしにたくさんくれるって。
ブラックベリーってサイコーにお菓子作りに合うらしい。
株をもっと増やしてくれるっていってな。

そうそう、帰りにお家にお邪魔してレモンをもらってきた。

自宅にはレモンの木もある

横にはキウイの苗もあった(笑)
植えれば、なんでもできちゃうんだって。

わかる。

わたしも加工すればなんでも作れちゃう。
わたしたちを味方にすると最強だね、って思った一日だった。

  • レタス

  • サニーレタス

  • 小松菜みたいな中国の野菜

  • 大根

  • ミニ白菜

  • キャベツ

  • カボチャ

  • レモン

  • 紫かぶ

  • なんとか瓜(忘れた)

  • 八頭

  • セロリ

  • 春菊

これ全部自転車で持って帰ってきたわたしは別の意味で凄いと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?