見出し画像

【緑内障】2ヶ月に一度の定期検診に行ってきた

こんばんは。
突然ですが、たしの持病は緑内障です。

もうね、苦しいことこそカミングアウトしようって決めた!!

花粉症で眼科へ行ったときに眼圧が高いと言われ、その後、多分10年くらいは2ヶ月に一度かかさず眼科へ行ってるの。

はっきり言って、症状は全くありません。
でもしっかり通わないと、失明しちゃうんだって!!
しかもわたしは神経が薄いらしくって、目を擦ると、これまた失明するかもしれないから絶対ダメって言われてる。

今は毎日の点眼だけで済んでるけど、どうなっちゃうんだろう?
視野欠けてきてる?
黒い丸が見えないか、片目ずつ手で押さえてみたり、やっぱりいろんな不安がまとわりつく。

ところが、毎日忙しいとそんな不安さえなくなるから不思議だよね〜

それに今はやりたいことやってるから、案外楽しい人生を送ってる。
少し前までは、この眼科の定期検診が怖くて仕方なかったんだ。
今は、まぁ、大丈夫だろう、って思ってる。
先生からは「早くわかって良かったね」って言われてるし。
症状がないから眼科に通うのやめちゃう人もいるらいしよ。
で、見えづらくなったってくる人もいるって。

気づかない人でも、緑内障って人もいるんだって。
それを思えば、まだマシか〜

前回の視野検査の結果が良かったせいか、今日の検査は少なかった。

そうそう、緑内障には運動が大事だって先生が言ってた。
時間があればウォーキングしてたけど、最近忙しくてダメ。
ずっと孤独だったから、これを機に緑内障仲間ができればうれしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?