見出し画像

失敗は成功の元なのだ。

フード教室のりちゃんです。

信じられないかもしれないけど、わたしは失敗する。
今でこそ、料理、パン、お菓子の教室を開講している身ですが、、、
相当やらかしてます。

今日はそんな一部を公開しちゃおっかなって思ってるの。

今はフード教室で講師として生徒さんに教えてますでしょ?
その生徒さん方、縁あってここに来てくれた方、これからお菓子やパンを作ってみたいと思ってる方、みなさまが小さい失敗で挫けないために晒しておくね。

講師の身ですが、恥ずかしながら、言いづらいですが、しつこいですが。

わたしは、失敗します。

あ、あと自分への戒めのためにも晒そうと思ったのだっだ。

どこまで自分を追い込むんだ!とも思うけど、、、


型のフタ、ショートニング塗り忘れ問題

これは焦った💦
こんなに食パン型のフタが取れないことは初めてのこと。
いや、違う。
山形パンばかり焼いていたので、食パン型のフタをして焼くのは初めてだったんだ。

焼き上がって型から出そうとしたの。
でもね、なんだかね、よく分からないけどね、型がこの先からびくともしない。
壊れかたと思った。

で、力ずくで開けた結果がこちら

フタと勢いにもってかれた。

ただただ、無念、、、

この食パン、発酵時間もこね時間も長くて一日がかりだったのよ。
食パン型のフタに油を塗り忘れると、相当大変だ!

ということをここからしっかり学んだわ。

スフレチーズケーキは冷めるまでほっとけ問題

よくできてますでしょ?
わたしが作るんですもん✌️

な〜んて思ってたけど、このあと悲劇が起きる。

冷え切ってないうちに型から外してこちらの画像のように、、、💧

まさかの、クリーム色の塊になってしまった。

アンビリーバーボー
『衝撃』って、こういう時に使う言葉なんだね。
そして、ときが止まった瞬間を味わった気がするよ。
現実を受け止められなくて動けなかったもん(笑)

チーズケーキを作るときは、必ず冷たくなってから型を外すって学んだわ。

ウォーターオーブンでベーグルを焼いてみた問題

ベーグルは大好きで今でもよく作るし、毎回でき具合はサイコー👌

ここでわたしの性格の一部を紹介すると、とにかく好奇心旺盛だ。
一度気になったことはなんでも知りたいし、やってみたい。

うちの愛用のヘルシオに『オーブン』のほかに『ウォーターオーブン』という項目があるのね。
で、当時その『ウォーターオーブン』がとにかく気になっていたの。

「焼き上がりってどう違うんだろう?」
「よし!」
「一度ウォーターオーブンでベーグルを焼いてみよう!」

ってワクワクして焼いてみた結果がこちら

信じられないくらい焦げた。

このベーグルを焼いて以来『ウォーターオーブン』のスイッチは押してない。
あんなに気になってたのに、驚くほど目に入らない(笑)

ちなみに、わたしのヘルシオは自動調理のスイッチがある。
もちろん好奇心旺盛な性格ですから、自動調理を何度も試してみた。

100回目で「自動調理100回おめでとう🎉」というニュアンスのコメントと共にファンファーレンが鳴った。
どうやら100回ごとにファンファーレと「おめでとう🎉」のコメントがヘルシオから流れる仕様みたい。
わたしのヘルシオは、自動調理に1000回のファンファーレを機に静かになってしまった。

さびしい

プリンタルトキャラメルジャムを熱いままタルトに流した問題

上の3つに比べたら小さい失敗かも。

キャラメルジャムを熱いままタルトに流したら全てしみて、タルトの底がベタつくまでに至った。
お菓子はやっぱり慌てちゃダメだよね。
待つときはしっかり待たないといけないね。

プリンタルトを作る途中でやっちゃった感あるけど、、、

どうかな〜?

そう引きずったまま仕上げるのは、マジでストレスだ。
経験したくないよね。
これ以来、プリンタルトを作ってない。
この記憶払拭のためにまた作ろっかな。

と思ったけど、プリンタルトは面倒だからしばらく保留だね。

和菓子講師のくせに練り切り苦手問題

一見キレイに見えてる練り切りですが、問題を抱えています。

右下のハート。
ちょっとアップにしてみよっか。

こんなに手あとを、、、

つ・け・ま・す・か ?

これではいけないと、早速復習してみました。


信じられないかもしれないけど、本気で作ってます(笑)

あ、違う。
訂正します。


あまりにもひどい出来で、途中投げ出したくなったわ。

練り切りの色つけって面倒で、、、(おいっ💢)

おっと、和菓子講師であるわたしが言ってはいけませんでした。
これは失敬

このときは時間がなくて、赤とピンクだけ色をつけしたの。

あのね、和菓子は時間のゆとりと心のゆとりがあるときしが作れません。
特に練り切りはそう。

、、、、と、気づかされた復習でした。

そもそも、練り切りは苦手なんだよね。

とはいえ、この写真は3年くらい前だから、今はもう少しまともになってます。

それにしても、いつ生徒さんが習いたいって言ってくれるか分からない。
いつ申し出られてもいいよう修練しておこうかな、、、

と、思ってはいるのである。

まあ、やるかやらないかは、分からないけど(笑)

カヌレ大失敗問題

このカヌレは絶品だった。
とにかく美味しい♫
また作りたい〜

ってことで、早速カヌレの型も購入した。

で、作ったのがこれ

いいよ、いいよ、笑ってくれていいよ💧

そうですよ、カヌレですよ。
信じられないかもしれないけど、カヌレのつもりで作ったカヌレです。
ほら、一つは原型を留めてるっぽいのあるでしょ?(笑)

このあと、カヌレ型は引き出しの奥にひっそりとしまった。
そして、このとき以来、カヌレ型は日の目を見ていない。


今となっては大きな失敗はだいぶ減ったけど、材料の入れ忘れはよくある。
ケーキをオーブンに入れてから

「何これ?」

あ、、、レモン汁だ。

とかね。

ま〜、失敗したらそうそう同じことは繰り返さないから安心材料になるよね。
それに、もう作らないって選択だってある(笑)

ってことで、わたしの挑戦はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?