見出し画像

半信半疑でハンシン浴

引き続き週末サ活でございますよ。有名だけど建物も古いし…でもサウナは意外と良いとかなんとか聞くなあ…ってところで躊躇してたホテル阪神。なんやかんやで安く予約できたので、今回は素泊まりでレッツラごー!

福島は良いねぇ。どこもかしこも美味しそうな店でいっぱい。晩御飯をたらふく食べてしまってはサウナに入れないので、セーブ気味に行こか。


燃えよ麺助

しごおわに駅で待ち合わせてチェックイン前にちゃちゃっと麺!とにかく有名、とにかく並ぶ!しかし味は保証つき!な燃えよ麺助。夜の部開始5分前にすでに並んでたけど、運良く一巡目の組に入れたぜ。鴨そば。ホントに美味しい〜。しかも店員さん達が礼儀正しい〜。それに呼応してお客もマナー良くていい空気だったなー。鴨肉をバーナーで炙ってたけど、近頃はほんとになんでもバーナーで炙るってマツコがぼやいてたな。確かに。なんかこう…ライブ感があるのかしらね?


パネポルチーニ

多分これだけじゃ足りないのと、素泊まりなんで朝ごはんも調達しとかねばってことで、麺助後はまたしても「行列のできる」パン屋さんへ。店内がこぢんまりしてるので、一度に4人までしか入れない。パンはもっちりですごく美味しいらしいので、塩フォカッチャとクリームパンともちもちパンとあとなんか名前忘れた。目当てのカレーパンは売り切れてたわ。
どれも噂通り美味しかった…。ホテルで紅茶と一緒に朝ごはんになりました。写真が一枚しか撮ってなくて痛恨。


しかも名前覚えてないパン

ご近所だったら通いたい美味しさだ。パンを買って店を出ると何事なのか?と思うくらいには行列が出来ていた。みんな美味しいものよく知ってるね。

さて、メインのサウナだが、チェックインしてから程なくオットは阪神サウナへ、ツマはテフへ。最初の30分くらいは人もいなくて快適だったんだけど、後になるほどアジア系外国人と、姦しい女性陣が多くてナー。アタリが悪かったのか、なかなかホテルサウナでこんなうるさくて混むってのも珍しいなと。リラクシングルームは静かだったんだけど、イチイチ階段を登り降りするんが地味に面倒。
それでも2時間以上居てたわ。温泉なのですごくお湯は気持ちえ〜のよ。それは間違いない。あちこち古びてるけども、お湯はイイ。サウナも広い。水風呂もキンキン。外気浴がない。ととのいイスがない。リラクシングルームが遠い…で、ぐるぐるしてたわ。


ハリウッドツイン
部屋でも温泉

でもベッドがツインでのびのび寝れんのと、朝は部屋で温泉にドップリってーのがポイント高い!かなり!とても!温泉気持ちいー。


小田和正ものけぞる店名

お昼チェックアウトなので街ブラ。これ ↑ 見た時は頭の中でラブストーリーが響き渡った。でも目的の店はこっちじゃない。


マレーシア料理食べに来ました
ナシカンダール スルタン

マレーシア料理ってどんなだろうってね。こちらのお店はずーっと行く機会を伺ってたビリヤニも美味しいと噂の店。曜日でメニューが変わるみたい。トッピングに卵を追加して、チャイも飲んだけど、どれも美味しかったからまた行きたい。カレーでもビリヤニでもない一皿だったよ。


ドカーンとネコチャン
お高いイタリアン

モネが観たかったがチケットが取れず、悔し紛れにネコチャンの写真を撮ってたら、一人旅行の外国人女性に写真を撮ってと言われてミニな国際交流をして、お高いイタリアンに並ぶ人々を眺め、ワシも出世したらいつかはそのうちあの店で…などと決意を固めるフリをしたりして徒歩で帰るんだよ、徒歩で。

そう、サウナ目的に泊まり歩いてるが、わりと徒歩圏内。泊まる必要ないんじゃないかと問われれば、そうだねとも言える。

しかしライフワークバランスというもんは、タイパコスパじゃねーんだわ。ガチ目に贅沢じゃなくてイイ。なんか贅沢だなって思えることが大事なんだよ。知らんけど。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所