見出し画像

ワーママにおすすめのミールキットは?

最短10分程度でおいしいごはんができあがるミールキット。忙しいワーママにはとても魅力的です。それでは、どのミールキットがワーママにとって一番続けやすいのでしょうか?

知り合いのワーママに協力していただき、アンケートとインタビューで研究を行いました(筆者修士論文より引用)。

利用されていることが多かったのは、パルシステム、コープデリ、オイシックス、ヨシケイ。この4つのブランドについて、5つの要素(時短、価格、おいしさ、質、バラエティ)を比べてみました。

画像1

この中で、最もバランスがよかったのは、生協系のパルシステム。ミールキットの種類も豊富で、おいしさ、価格のバランスもすぐれています。主菜のみならず、副菜も作れるキットがあるなど、顧客のニーズに合わせて3タイプのミールキットを用意しています。

コープデリは同じ生協系ですが、価格が安めとなっています。一方で、ソースの味付けがいつも同じであるという意見もあり、飽きてしまったら続けるのは難しそうです。

生協系のメリットはもう1つ、ミールキットだけでなく生鮮品、ティッシュやオムツなどの日用品が買えることもポイントですね!

そして、ミールキットといえば有名なKit Oisixを提供しているオイシックスですが、時短に難がありそうです。手作りしている感は出ますが、その分調理時間は20分以上かかるなど、小さい子どもを見ながら作るには少し厳しいかもしれません。一方で、おいしさと材料の質などは、デパ地下並みとの意見もあり、値段に見合うもののようです。

最後に、ミールキットなどの宅配が専門のヨシケイですが、味のバラエティがいまひとつという意見が多かったです。味付けが単調で、病院食と感じるという意見も・・!しかし、賞味期限が主に2~3日であるミールキットの弱点を考えると、毎日宅配はやはり嬉しいところです!

以上、私の行った研究よりミールキット4ブランドの比較を行ってみました。ミールキットを長く続けている方は、この5つのバランスがよいものを使っている傾向にありました。ぜひ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?