見出し画像

鹿児島の鮨名店 のむら


「鮨匠のむら」

鹿児島でNo. 1の人気寿司店で、店内はジャズの流れる落ち着いた空間。

のむら親方と鹿児島漁師との信頼関係からなる直接取引で仕入れてるが故に東京に流れない上質な鮮度抜群の魚介類も楽しめる名店。

今回のコース内容は

・ところてん
・玉子焼き とびうおのさつまあげ
・タイの刺身
・タコ 
→鹿児島のタコは日本一とのこと。ぷりぷりで弾力がすごい
・天然カンパチ
→天然カンパチはなかなかない。香りや旨味がすごい
・マアジ
→鹿児島のアジは今日本一とのこと。今日釣ってもってきたもので鮮度抜群。
・イサキの卵
→しっとりしてて初めて食べる味
・紫ウニ
→日本No.2のウニで薬品一切入ってない。一年中ウニがあるのは信用できないとのこと。

香りと旨味がめちゃくちゃすごい。感動のウニ。

ウニが嫌いな人でものむらのウニは食べれちゃうとのこと。

・マカジキ
→鹿児島でここまで美味しいマカジキはほぼないとのこと。脂のノリがすごい

ここから握り。比較的小ぶりな握り

・アオリイカ
→鹿児島産イカの王様。粘度が強くて甘く美味しい

・本カワハギ
→5月には基本握らないが、すごくいいのが釣れて仕入れたとのこと。上にのってるレバーの旨味がすごい

・イサキ
→800gオーバーのイサキは別格で握りとして最高。甘い

・鹿児島深海エビ
→世界で鹿児島にしかいないエビ。210mの深さにしか生息しないレアエビ。小さいのに味が濃厚で後味もいい。

・車エビ
→普通は冷やして用意してるが、のむらでは冷やさない。温度が大切で茹でたてを提供。口に入れた途端に海老の風味が香り、甘い。美味しい

・天然シマアジ
→日本の93%は養殖が出回っている。脂のノリや風味など全然違う

・ヤマトカマス
→一年に20回だせるかくらいレアな魚。のむらさんが1番うまいと思うカマス。

普通は200gくらいだが、これは600gとのこと。レア。

・鮑
→柔らかく6時間煮込まれた鮑。上品な風味と旨味が最高

・すじこ
→いい食感に濃厚な旨味

・漬けマグロ
→九州のマグロしか握らないからマグロはいつもは握らないとのこと。鹿児島は日本で1番マグロを取ってはいけない日が長いとのこと。今日はラッキー

・味噌汁 麦

・中トロ
→上品な脂と旨味が最高

・太刀魚
→創業以来ずっと看板の寿司とのこと。のむらといえば太刀魚

・穴子
→のむらオリジナル醤油で煮込まれた穴子は独特な味わい。唯一無二

最後のお会計で驚きました。このクオリティの寿司屋でこんなに飲んで33000くらいでした。

東京の高級鮨で同じ飲み食いすれば4〜5万は普通にいきます。

県外では出会えない魚を駆使したオリジナリティの高いコースを頂けるのと、大将の並々ならぬ郷土愛が滲み出る素晴らしいお寿司屋さんだと思います。

鹿児島が誇る名店。

・店名
鮨匠のむら

・グーグルマップ
鮨匠のむら
099-226-1210
https://maps.app.goo.gl/dLmWGRHoej236Xm67?g_st=ic

・最寄駅
JR鹿児島駅からタクシーで6分ほど
天文館通駅から479m

・営業時間
スタート時間 応相談(夜のみ)

・定休日
日曜日

・予約可否
完全予約制
キャンセルは4日前までにお願い致します。

・席数
8席(カウンター8席)

・予算
夜30000〜39999
昼20000〜29999

・他情報
個室無、貸切可、全席禁煙、駐車場無

#鮨匠のむら #鹿児島グルメ #鹿児島ディナー #鮨 #寿司 #鹿児島寿司 #ぐるめ好きな人と繋がりたい #ぐるめすたぐらむ #ぐるメモ #ぐるめな人と繋がりたい #飯テロぐらむ #飯テログラマー #食べスタ #食べスタグラマー #飯テロリズム #グルメ旅行 #おいしいはしあわせだ #グルメ友達募集 #美食家クラブ #食いしん坊女子 #食いしん坊男子 #美食家とつながりたい #関東グルメ #食レポグラム #グルメレポート #グルメライター #フードライター #b級グルメ情報 #tokyobishoku

価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!