見出し画像

贅沢な夜

夢のような ひとときだった
.
京急鶴見市場駅前
レストランマルカート横浜
.
各駅停車しか止まらないローカルな
駅前に ゆったりと灯りが灯る
.


30年近く
マスターと奥様 お二人で
営業されている
フレンチレストラン
.


疲れがたまった ある日
おぃしぃ 料理が食べたい
と マルカートの扉を開いた
.
いつもの カウンターへ


.
マスター: お久しぶりですね
明日はお休みですか
.
てぷ: はい おぃしぃの食べに来ました☺️

注)メニューの料金は税別です
.


まずはビールで喉を潤す
.


最初の一品は
.
伊豆下田産鮑の沖漬け
.


本日下田の業者から届いたそうだ
.
コリコリ とした食感なのだが サクッ と歯が入る

鮑の旨味たっぷり
.
生の鮑を食するより
柔らかく 鮑の旨味を存分に味わえる
.
これには 白ワインをグラスで
.


鮑をたっぷり堪能したあとは
.
特製豆のサラダ 白海老の唐揚げのせ
.


この豆のサラダ
色々な豆と 野菜がたっぷり 
奥様のダイエット食として作ったところ おぃしぃので お料理として出し始めたとのこと
.
マスターの奥さまへの愛を感じる一品


.
ここで赤ワインをボトルで

本日は予算の都合で
お手頃な赤ワインを
.


.
ワインがお好きな方は
ワインリストをリクエストしてみてください
.
鉛筆で手書きのワインリストには
信じられないくらいの目を見張らんばかりのワインが載っていますよ😆
ここは グランメゾンか😲
と思ってしまうくらい
.

注)これらは マルカートで飲まれたワインの空き瓶です
もちろんワインは全てセラーに入っています



マスター: メインは何にしますか?
.
てぷ: 子羊の香草焼 粒マスタードソースで


.
子羊が 好きなんです☺️
.
プリっ とした 子羊
ほんのり子羊独特の
ちょっと乳くさい香りが
香草と相まって
旨味へと 昇天していく
.
添えられた シメジのガロニが クリームソースにからまって
お肉の旨味をサポート
.
おぃしぃ 😋
.
これだけで 赤ワインが一本空いてしまいそうだ


.
お肉料理を堪能した後は
デザート代わりの
チーズ3種盛り合わせ
.
ここまでくると
結構な酔っぱらいで
写真を撮るのを忘れてしまう😅


.
考えれば20年近く通っているなぁ😃
.
たまにしかお伺いできないけど
最高の ひととき😄 .
.
.
.

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?