見出し画像

10月13日(火)飲食店向けニュースピックアップ - にいがた酒の陣2021中止に/完全非接触の回転寿司/FOODIT2020にかける想い/ほか

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。台風は通過しましたが、すっきりしない空が続きますね。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

「にいがた酒の陣」(2021)が中止を決定

日本中から日本酒好きが集まることで知られている「にいがた酒の陣」が、今年に続いて来年3月の開催についても注視することを発表しました。ただし、夏頃に別のスタイルでの開催を検討しているということで、こちらに期待したいところです。

完全に店員と非接触なくら寿司が登場

回転寿司チェーンのくら寿司さんにて、入店から退店まで完全に店員と接触しない、完全非接触の店舗がスタートしたそうです。まずは池袋に、続いてなんば日本橋などに導入されるそう。

もともとくら寿司さんは自動で皿の枚数を数える仕組みなどがあり、完全非接触を導入しやすかったかもしれませんね。ちょっと体験してみたいと思いました。

実行委員長 中村が今年のFOODITにかける想いを公開

FOODIT TOKYO 2020 オンライン 実行委員長の中村が、今年の開催にかける想いをnoteに公開しました。ぜひご覧いただければありがたいです。

今日の外食こぼればなし(日替わりとオススメ)

今日はいつもは持ち帰り利用をしているカフェで、イートインのランチをとりました。久々に店内で食べるということもあり、黒板から日替わりのメニューを選択…したのですが、気がつけばそのとなりには「おすすめ」というこちらもメニューに載ってないものが。

聞けば、どうやら「日替わり」はその名の通り日替わりで、「おすすめ」はある程度の期間据え置きされるメニューらしく、いわゆる週替わりのようなものでした。まったく視野外だったのですが、なんと持ち帰りでの対応も可能とのこと。

日替わり、週替わり、月替わり。どうしてもこういった期間限定のメニューに弱いんですよね。ますますこのお店を利用してしまいそう…と思ったランチ時でした。

とはいいつつ、今日は久々に出来たてが味わえるということで、名物のチキンカツカレーを食べて満足して帰りました。

引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

FOODITの無料視聴登録も絶賛受付中です。以下リンクよりどうぞよろしくお願いいたします。

■FOODIT TOKYO 2020 (フーディット トーキョー 2020) 開催概要
⽇時:2020年10⽉19日(月)11:00〜16:00
内容:外食産業・IT企業のリーダーによるパネルディスカッションなど
開催形式:オンラインライブ配信
参加料:無料(要事前登録)
参加者(想定):飲食店関係者、飲食店向けIT事業者、その他
主催:FOODIT TOKYO 実行委員会
共催:株式会社インフォマート 株式会社トレタ
公式サイト:https://foodit.tokyo

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?