見出し画像

「また来るね」のパワー

こんにちは。
私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指して勉強しています。

今日は、「また来るね」のパワー、という内容について、記事にします。

モニター先兼アルバイト先の焼肉屋での先ほどの出来事のお話しです。
11月から自分が入ったことによって、Giveの精神で新しい価値観や考え方をもたらしつつ、やっぱり結果で数字を出していきたいと思う今日この頃です。
現場でアルバイトとして働きながら、コンサルタントとしての勉強もしているという、
例えるなら、特命係長とか釣りバカ日誌とかそんな感じで一人二役を演じている気分です。

さて、来月の予算がオーナーより提示された今日、たくさんのことを考えました。12月ということもありますが、今の売上の1.3倍から1.5倍くらいの数字です。コンサルタントとして、退職する為あまり前に進む気の無い店長を使いながらどう売上を伸ばすべきか。ただ、数字としては実績作りに最適です。

今週は先週と違う質問を店員の立場でお客様に聞いてみました。
先週までは「何が一番おいしかったですか?」です。
業態にもよりますが、この質問が一番横幅が広がっていきます。
困ったときにはこの質問です。

「いつも焼肉屋さんってどんなところに行くんですか?」
と。
この質問をする前の接客のタイミングで、気軽に質問できる関係は構築しています。
すると、「う~ん、元は都内だからなぁ~」とのこと。
そこで、「でしたらどうして当店にいらっしゃったのですか?」
お客様の顔色が変わりました。「話すと長いよ!」笑
お酒飲んでいる時ってお話しするの気持ちがいいですよね!

そして、色々と教えて頂いたのですが、まさかの展開に話が流れて思わず黙ってしまいました。笑
旦那様は脱サラされて農園を始める為に単身赴任で小田原のワンルームに住んでいて、今日は奥様をこっちに呼んだけど、家は狭いので隣町のホテルに泊まっている。
そして、その最寄り駅の近くで店を探していた所、隣の駅の焼肉屋で美味しそうだったので、入店してくださったそうです。
そして、奥様がぼそりと「Googleクチコミも良かったから」。
お!
旦那様「そうだよね、口コミ良かったね!」
藤田「ぜひ、本日もGoogleクチコミの投稿宜しくお願い致します!」
旦那様「そうだ!やらなきゃね!」とのことでした。
一歩後ろに身を引いたのですが、
「今はTログよりGoogleクチコミの方が信じられるよな。」と仰っていました。

自分がコンサルタントだという一面、もっとヒアリングしたい気持ちは、喉から出かかりそうでしたが、
久しぶりのご夫婦での水入らずのお話のお邪魔になるといけませんので、こらえました。
ただ、嬉しかったです。
リアルなお客様の声が聞けて、今、自分たちがやっていることに自信を持てたこと、お客様との自然な流れで口コミを促すことも初めてでした。
クチコミ獲得のヒアリングトークをもっと磨いて、自分の言葉にして、
再現性のあるコンテンツにしたいと考えました。

またリピートしてくださりそうなお客様でした。
というのも「また来るね。」と言って頂きました。
「ありがとうございます。またお待ちしております。」と返して、
お辞儀をする瞬間が僕は飲食業の仕事で一番好きなシーンです。
「飲食業をやっていて良かったな」と
いつも切に思います。
↑「ご馳走様でした!」より「また来るね」の方が強いです!笑

そして、この体験や感動を自分の店や会社だけでなく、
この業界に関わる多くの方に感じてほしいと考えています。
接客業は「ありがとう」をお客様から直接言って貰えることで、
自分自身が人として成長できる素敵な業界であることを。
それを伝えるのが私の使命だと。

お客様が一日の最後に食べるお食事。
今日というページの最後を飾るお手伝いが出来て良かったなと思います。
失敗も多かったですが。笑
僕も満たされた形で、今日を終えることが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?