見出し画像

地元埼玉からも、フードリボンを広げていきたい

おはようございます。

先日、埼玉県熊谷市で活動されている皆様の会議に参加させて頂きました。こちらでは、市内28ヶ所の小学校区に1ヶ所ずつ、「飲食店の子ども食堂」を設置する構想が描かれ、その実施に向けて話が進んでいました。

ここでいう「飲食店の子ども食堂」とは、フードリボン活動のことではありません。月1回程度実施されている子ども食堂の方を指しています。これを、熊谷市内の飲食店でやる。月に最低1回、30食以上の食事提供を地域の子ども達に向けて実施する。これが構想になっています。

今回僕もご一緒させていただいたのは、この構想に併せた形で、市内の飲食店にフードリボン活動の実施、普及に向けて、何かともに進んでいけないかということで、主催の加賀崎さんとご縁をいただいたのが経緯でした。

様々な個性、強み、専門領域を持った人たちが集まって、前向きに社会のための議論が進んでいきました。良きエネルギーでした。

様々な形で子ども達の支援をしていこうという動きが始まっています。私たちも、さらに活動の輪を広げ、すべての子ども達がいつでも安心して食事ができる世の中を、社会とともに作っていきたいです。

思いの循環で子どもを支え未来をつくる。

今日も走って参ります。

以上です!

いつもありがとうございます!

 

 

10月23日、年内ラスト勉強会!

次回のスペシャル勉強会は10月23日月曜日です!

講師には株式会社夢苗の高橋英樹さんをお呼びしています!

飲食業界がこれから「持続可能な社会の実現」に貢献していく存在として、地域に根付いた場所になっていくように、大切なお話をして頂きます。

最後は有終の美を飾れるよう、準備を進めています。

どうぞご参加ください😊

https://longspoon.net/event/1494/

お申し込みはこちらから、よろしくお願いします😊

https://ws.formzu.net/fgen/S32573478/

 

 

活動を一人でも多くの子どもたちに届けるために、支援を募っています

私たちは、「マンスリーサポーター」という形で、毎月定額のご支援をいただけると大変ありがたいです。

私たちは、飲食店によるフードリボン活動を日本中に広げることで、全ての子どもたちがいつでも安心して生活でき食の環境づくりをやっていきます。

フードリボンプロジェクトの参加店舗を増やすために、マンスリーサポーター300人が目標です。下記のページだけでもご覧になっていただきたいです。よろしければ、サポーターとしてご支援ください。

https://congrant.com/project/longspoon/4990

 

 

 

———————————

フードリボンプロジェクトご支援企業

———————————

 

「冠スポンサー」

一般財団法人日本寄付財団 様

人間力大學 様

 

「ご支援企業・団体」

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞 様

株式会社アイオプト 様

株式会社ユニクル 様

株式会社アジアビジネストラスト 様

株式会社廣洋社 様

株式会社シンプルタスク 様

AIC株式会社 様

一般社団法人健幸美食協会 様

STYLEY 様

株式会社D研究所 様

株式会社Shiney Solutions 様

一般社団法人You-Do協会 様

株式会社リベラルラボ 様

NPO法人ASHINAGAプロジェクト 様

グローバルビジネスソリューション株式会社 様

チャイハナ 様

 

「その他協力企業」

合同会社MACORURU 様

株式会社Smile Heart 様

株式会社コムネット 様

わちゃわちゃパッカーン合同会社 様

ぐるっとママ 様

コングラント 様

PR TIMES 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?