見出し画像

最近よくわからないこと。

 パソコンを普通に使えているけれども、最近よくわからないことが多くなっていると実感する。Word,Excel、PowerPointなど、何年か前まではそれぞれ単体で使われていたのが主流だった。さらに20年以上も前であれば、一太郎やLotus1-2-3というソフトも並列的に使われていた。漢字辞書も「ATOK」というものが主流であった時期もあった。そのうえ、昔はキーボード入力も「かな入力」を使う達人が数多く存在していた。それが今では「ローマ字入力」を使う人がほとんどである。・・・という昔話は置いておいて、最近ではOffice系のソフトウエアは1つにまとまって「Office」と名がつくようになった。さらにメールソフトもOffice系ソフトに入り込み、その上「Teams」である。なんだそりゃ???と、最初は思ったものの、少しずつ使い方を覚えてきた。が、しかし、処理を自動で実行できるようにすることができる、というのがまだ自分の中で理解できていない。そこで、実は今日「できるPowerAutomate」という本を購入した。これで少なくとも何ができるかはわかるのかな・・・・と、少し期待している。この続きは、本を読み進めて、実践してみた後で、乾燥的に記事が書けるかなという感じである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?