「ついつい」の前に。

 週初めから地域によっては大変な天候だったと思います。私の住んでいる近辺では大雨で、濡れないように移動するのが大変でした。関東とか、東海の太平洋側などは大雪の心配があったりで、それはそれでまた大変だったと思います。
 でも、そういう時こそ、「慌てず騒がず平常心」でしょうか。雪というと、北海道では雪まつりも開催されて、賑わっているようです。寒い場所でも人が集まれば暖かくなるという感じでしょうね。
 さて、皆さんは何気なくやってしまうことってありますか?私は、もちろんあります。それがSNSを見に行くとか、Youtube見るとか、そのほか諸々あります。そう言った「ついつい」ですが、それをどうしてやってしまうのでしょう。おそらく何も考えずに無意識でやっていることもあるでしょうし、現実逃避ということもあるでしょう。要は今の自分の状況が良くないというところが大きな理由ではないでしょうか。もしかしたらそうでない場合もあるかもしれませんが、望ましい状況であれば、きっと他のことはしないと思います。
 そうなりますと、その他のことに行動が移る前に、ストップをかける必要がありますよね。その時にちょっと自分に対してこのように声をかけてみるといいかなと私は思います。「いついつ?」そうです、「ついつい」の反対を言ってみるのです。実際はどんな言葉でもいいのですが、今やっていることに自分の気持ちを引き戻す効果のある言葉がいいと思います。何も対策しないよりは、そういう感じで何かしてみるのがいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?