見出し画像

情報処理試験を受けた。

 今日は、情報処理の試験でした。自宅からだいたい1時間くらい離れた試験会場に行って、午前2時間半、昼休憩1時間を挟んで午後も2時間半の長時間に渡って試験を受けました。

 午前は80問を4択のマークシート形式で、問題数が多い上に、計算問題が結構あったりして大変でした。

 その上で、午後は記述式で11問題あるうちの1問が必須、10問のうち4問を洗濯して回答するというもの。

 内容はテキストや問題集が出ていて、全部把握できていれば何のことはないくらいに簡単に解けるのだろうけれど、自分はこの形式の試験は、あまり得意でない。暗記が苦手だというわけではないが、覚えないといけない物量がとにかく多いのだ。

 いちおう問題は持ち帰れるので、翌日には答え合わせも可能なのだ。しかし、試験が終わったばかりでは、精神的な疲れが先に立っているので、なかなか答え合わせまではできない。
 これが昔ならひょひょっとできていたのだが、気持ちを切り替えるのはなあkなかに厳しいものである。

 とえりあえず、今日は試験を受けたということの報告だけにしておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?