見出し画像

なかなか前に進まないこと。

 ここ最近まで「そういえばやってないなぁ」と思うことがいくらかあった。そういったことを進めるにはどうしたらいいか、答えは簡単である。

 「今すぐに始める」。

 それができれば苦労はないと思われるかもしれませんが、どんな小さなことからでもいいので、「始める」ことができれば、次にどうしたらいいのかが自然とわかってくると今ではわかります。

 こんなことを書いている自分は、「始める」「止まる」「始める」「止まる」の繰り返しを以前はよくしていました。だからこれまでは悩んでしまうということがよくありました。
 でも、2年前までと現在とで変わってきたと感じることがあって、それは一度始めたことが割と継続できているということです。

 なんだか書いている文章が矛盾しているようにも見えますが、昔に比べれば、前に進むことができてきているという感じが強くなっています。以前であれば、始めたことが止まってしまった時に、全く動けなくなっていました。それどころか、下手をすれば後戻りすらしていました。

 しかし、今は止まったとしても止まった場所から再始動することができます。
こういった効果を与えてくれたのは「タスクシュート」の実践でした。
振り返りで、その当時のことを思い出すことはあっても、その場所に戻るようなことは無くなっていると思います。だから、なかなか前に進めないなと感じても慌てたり焦ったりすることなく、物事を進めることができると信じることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?