見出し画像

What sports give,what sports gave me.

スポーツって言うたら例えば
小学校の時にやったドッジボールとか
体育の授業でやったようなやつとか
いわゆる部活動で言うような運動部とか
オリンピックなんかで見るようなやつとか
ルールがあって勝ち負けがあって
勝つ為には自身を追い込んで限界を超えてって
とかとか何かストイックで厳しくて
誰もが安易に手を出せるようなもんではないな
みたいなイメージがあると思うんけど
でも本来スポーツってそれだけじゃなくてもっと
もっともっと幅広い分野の事を指す

例えば朝のラジオ体操とか
1度はやってみたい太極拳とか
お散歩、ランニング、サイクリング
登山や海水浴
ちょっと近くのコンビニまでお買い物とか

スポーツとは
何かを競ったり勝敗を分けたりするものだけに止まらず
自由に身体を動かして
気分転換や精神的充足を得たりと
自分の自由なスタイルで取り組めるものである

スポーツ庁が定める
第二期スポーツ基本計画では
身体を動かすという人間の本源的な欲求に応え
精神的な充足をもたらすもの
と定義されています

スポーツ観戦なんかも
観戦者ではなく
イチ選手と言えるでしょう

気分転換や精神的充足って意味では
noteを書くとゆう行為も
立派なスポーツと言えるかも知れない

そうゆう意味では
スポーツがくれたもの
とゆうものは計り知れんものだ

ちなみに好きなスポーツはバスケ
某国民的人気アニメ
スラム〇ダンクから影響を受けたのは
もはや言うまでもない事
映画化とかどんだけやねん
もはやコーフンしかない

興味ないスポーツでも
シーンひとつでプレイひとつで
鳥肌立ったり感動したり
コーフン出来たりするもの

ボクは野球って全然興味無いんけど
あのイチローの引退試合でのシーンは
ほんまにコーフンした
感動してもうてしばらく
モニターから目が離せず
鳥肌立てながらブルってた
とても言葉や文字で現わせるもんではない

スポーツがくれるもの
スポーツがくれたものは計り知れん

何か纏まらんし
趣旨ズレズレやけど
まーいっか

これもスポーツ

違うか笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?