見出し画像

#0 はじめに

みなさん初めまして。FOOLS GOLDです。最初なので、自己紹介というか所信表明というか、みたいなものを書き残しておきたいと思います。

思い起こせば中学3年くらいからかなぁ。ポップカルチャー、特にポップミュージックが自分の人生で大事なものになってから、もう数十年経ってしまいました。最初のきっかけは結構よく覚えていて、TV好きの親父がある日WOWOWに加入したのをきっかけに、そこで当時放送してたセリエAの試合をよく観るようになったんです(そういえばサッカーもあの頃からずっと観続けてるなぁ…ACミラン全盛期でした)。で、そのWOWOW、当時は番組と番組の尺を埋めるみたいな感じで洋邦のミュージックビデオを流すコーナーみたいなのがあったんですよね。20分くらいで4曲とか。なんかそれ好きで。んで、その日もサッカーの試合終わりでそのままTVつけてたんですよね。そしたらそこでオアシスの”Roll With It“とブラーの“Country House”が続け様に流れて、そのカッコ良さに衝撃を受けてしまったんです。今でこそ思い返してみたら、オアシスvsブラーが一番盛り上がってた頃ってのは分かるんですけど、クソ田舎に住んでた学生の自分はそんな地球の裏側のことはつゆ知らず、聴いたこともないギターの音や、見たこともないスタイリッシュなビジュアルに完全にやられてしまった、というやつです。


これをきっかけにして、その後いろんな音楽を聴くようになり、神戸の高架下の中古盤屋を練り歩いたり、雑誌を買ってアホみたいに読み込んだり、ライブやフェスに行ったり、ダンスミュージックやヒップホップを聴き出してからはクラブにも通うようになったりと、自分の拙僧のなさに半分呆れながらも、聴いてる音楽やその趣向はずいぶん変遷を遂げて、いいおじさんとよばれる歳になった今でもずっとポップミュージックを聴き続けて今に至ってます。しっかし、今の自分のSpotifyのお気に入りを高校生の頃の自分が見たら、あまりの節操のなさにマジで軽蔑するやろうなぁ、ははは‥

というわけで、これまでにもそう短くはない人生を送ってきたんで、今更な感じもあるんですけど、なんか思い立ってしまったんですよね… 140字じゃあ収まらない、最近聴いてる音楽やなんかについてのコトを書き残してみよう、って。だからなんか、バズりたいとか、同じ趣味の人と繋がりたいとか、あんまりそんなんないんですけど。何か後々読み返してみて、「ああ、あの時そんなん聴いてたなぁ、こんなコトしとったなぁ」ってしみじみするのも悪くないなぁ、くらいの感じです。

気長にお付き合いのほど、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?