見出し画像

「ありがとう」の反対語って?

昔、尊敬する恩師に「"ありがとう"の反対語は何だと思う?」と聞かれた事があります。

その時は「すみません」かなと思ったのだけど、答えは【当たり前】なのだそう。

最も気をつけるべきは感謝の意思表示をしなくなる事よりも「気づかなくなること」

よくよく考えてみたら漢字も「ありがたい」=「有り難い」なので、その反対は「有り易い」となるんですよね。

これは職場だけでなく日常にも当てはまりそう。

日々、自分をとりまく様々なことに感謝して過ごしていきたいですね😌

関連記事

ニューノーマルの世の中を良くする「3つの考え方」とは

これからの人付き合いに有効なスキル=「リフレーミング」

職場の人間関係を円滑にするたった1つの方法とは?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?