見出し画像

私は私。

かなり久しぶりの投稿がナイーブな内容になってしまうとは、、、


今になって、自分の性格ってやはり変わらないんだと気づかされる出来事があった。


----------

私はこの4月から新しい飲食の会社に働き始めた。
4月は新店舗の系列店で研修、5月から新店舗のオープニングがあり、営業が始まって2ヶ月余り。

今日までは、先輩に怒られながらも無我夢中でやってきたけど、急に感情の糸が切れて仕事中に泣いてしまうことがあった。


いくら飲食店で働いたことがあるとはいえ、お店が求めるレベルまで経験値が足りてないので、何度も怒られることはあるし、その度に凹むことが多かったけど、後々その意味が分かってくるからなんとか大丈夫だった。

でも、とある人からの嫌味も直球で受けてしまって、器用に受け流せないから、知らず知らずのうちに溜まってて、朝、仕事に向かうのが無理になってた。

嫌味の内容は、こんな感じ。
・他の人がまかないを作ってくれてるから自分は洗い物をやってる、あなたは何かやってるのか
→洗い物をするのは普通のことで特別なことじゃないはず、、
・仕込みが1人で大変
→いつもではなくてたまにシフトの関係で起こることだし、言うと周りは嫌な気持ちになる
・(私が休みの日に出勤したことを受けて、翌日に)自分なら出勤しないな
→実際に話していたとしても、わざわざ私に言う必要はないよね

本人は嫌味とは思ってなさそうだけど(それが問題)、聞かされると良くない気分になるようなものばかり、、、

そういうのを日々聞いてたから、言われた人のことを仕事だから、と割り切れなくて心が病んでく一方だったし、その人から言われたことは悪く考えてしまう一方だった。


前の会社でアルバイトしていた時に先輩から言われたことがあつたから、自分は(多少)忍耐があると思い込んでたけど、今回のことから、(少し我慢強くても)心は折れやすいし気持ちのキャパも広くなかったと気づかされた。他の器用な人みたいにはなかなか真似できない。。


働くことと職場環境や人間関係は切り離せないけど、少しでも仕事外で周りと相談できる関係を築けるようにできたらいいなと願うばかりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?