見出し画像

0725 明日へ

今日のこと Happy


①スムーズに仕込みが終わった!

今日は洋食屋での仕事の日。
休日にシフト入るのは4回目だから、朝の仕込みを時間内に終わらせようと思った。

漂白していたまな板とタオルを洗うところから始まり、指示があったコース料理に使う野菜と貝類の下処理


教えてもらいながらどうにか終わらせることができた。

あらかじめ色々と考慮された上でのメニューだろうけど、無事にできたから良かった。


②まかないが美味しかった!

洋食屋で働くと、お昼は手作りのまかないが出るからテンションが上がる!

その時その時によって、食材もメニューも違うのだ。

画像1

今日はアンチョビ、しいたけ、ソーセージが入ったクリームパスタ


麺が110gだから食卓で食べるよりちょっと多めだけど、バターベースのクリームと合わさってとても美味しかった。


③料理の盛り付けを教えてもらえた!

前菜のオペレーション(使う食材を準備する〜提供)の流れを丁寧に教えてもらえた。

前回も教えてもらえたけど、まだ覚えられていないから再度教えてもらえるのは嬉しい。


こんもりと盛り付ける、丸くする、高低差あるように…

要点をクリアできるように一歩ずつ頑張ろう。



Notice


仕事が終わってから、“もしも聞かれたらどう答えるか”と起きてもいないことを考え始めたり、Twitterをだらだらと見始めたから気持ちが落ち始めるサインだろう。

それらをやって気持ちが上がることはない。


目を休めて仮眠をとったり他の家事を勧めたり、携帯から離れると元に戻る気がする。

帰りに一駅乗り過ごしたて歩いて帰ったのも良い気分転換になったから、昼間ならそれも良いだろう。


その時その時、できることを試していこう。


ちゃんゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?