見出し画像

70dBのクリエイティブ

平日の朝、10時開店のショッピングモール内が
開店に向け少しざわついてる。

そんな中、朝8時から営業しているカフェに入る。

隣ではコーヒーを飲みながら
人間観察を楽しんでいるお爺さん

その奥には朝とは思えない
盛り上がりを披露するマダム達

そんな中チョコクロワッサンと
アイスコーヒーを楽しむ。

仕事柄、動画を編集する事が多々ある。
自宅でやる事もあれば今日みたいに
カフェで作業する事がある。

カフェで作業すると捗る

淡々と字幕を打つ作業や、
長い素材のカット編集
自宅でやるとついつい
ゲームや冷蔵庫、スマホに手が伸びる。

カフェは誘惑がないから集中できる

無音ではなく70dB

静かな環境より少しだけノイズがある
環境の方が創造性を生むという
研究結果があるらしい。

うるさすぎず、静かすぎない
その絶妙な環境が70dBなのだ。

その70dBこそが喫茶店やカフェの環境だった。

「70dBのクリエイティブ」

なんかエモい気がする・・・

#note #エッセイ #コラム

気に入っていただけたら是非Twitterでシェアしてください!