見出し画像

合川でやる理由

来月、2022年6月から北秋田市あいかわで【足のお悩み相談会】を定期開催します。

「大曲のお店にもほとんど居ないのに、なんで県北?」って、思われる方もいるかもしれませんね。

一言でいうなら地元貢献なのですが、もっと根っこの理由があるのです。
少しだけ、昔話をします。


「地域」って、どこ??

よくある「この地域に根差して頑張ります!」という病院の理念。

私は18歳のときに地元を離れ、卒業後に総合病院へ入職しました。
面接のときに「この地域で、貢献したいです」っていう決まり文句を言ったのですが、すごく腑に落ちませんでした。

この地域にほぼ縁もゆかりもないのに、私はこの地域で何をするのだろう?

って、疑問に思ったんです。20歳のとき。
でもその時は深く考えることもなく、仕事がスタートしました。


地元のSさんとの出会い

目の前の仕事に追われて必死に頑張って慣れてきたころ、ある透析患者さんとの出会いがありました。

私の地元、北秋田市から転院してきた高齢男性。仮にSさんとします。

個人情報は伏せますが、実家と近い地区の方でした。親近感アップ。
にこにこして優しい、おじさんとおじいさんの間くらいの人。
えこひいきなんてしませんけど、地元の人だ、嬉しいなと思いました。

看護師1年目の固定チームナーシング活動がフットケアで、糖尿病や透析が下肢壊疽のハイリスクであることを学びました。

Sさんは糖尿病、透析患者。下肢の壊疽、壊死、切断。
心負荷、低栄養。透析困難。

ちょうど桜が咲く前のころでした。
もう彼は地元の桜を見ることもないのだな・・・と思って、なにもできないくやしさとかいろんな感情で、歩きながら泣きました。

「家に帰りたいなぁ」って、言ってたんですよ。

そして敗血症からの死亡。
すごく悲しかったです。

透析のことも勉強して、フットケアのことも勉強して、心臓や心電図も勉強して、透析看護がとても面白く大好きでした。
受け持ち患者さんやかかわった患者さんたちのことは忘れません。
その人の、人生に寄り添う看護。

でも・・・、
いろんな地域の病院で治療をしていても、重症化して総合病院に来るころには手遅れなのだと、気づきました。

本当に大事なのは、日々のケアとか、初期段階のケアなのだと。

秋田市の総合病院で働きながら、私は地元のおじいちゃんに何もしてあげられないのだな、と。

「私にとっての地域って、なんだろう?」
「何のために、誰のために頑張るべき?」

って、入職時面接の時以来ぶりに、「地域に根差す」ってことに意識が向きました。25歳くらいのとき。


休職、そしてドイツ式フットケアとの出会い

亜急性甲状腺炎になって体調を崩したときに、総合病院を辞めました。

回復してから再就職の前にドイツ式フットケアのセミナーを受講しました。ずっと興味があったフースフレーゲ。

そして資格取得後に「あきた訪問フットケア」を開業しました。
私がやりたいことは、総合病院での看護じゃなくて、もっと自由で、秋田県全体にアプローチすることだ、と思ったんです。

秋田県の、どの地域にいても、当たり前にフットケアが受けられるように。

学びたい人が、知識や技術を得て、その地域のひとを守れるように。

秋田県民が、初期段階での足を守るケアができるように。


私にとっての地域は「秋田県」

秋田県は、山や谷や海や川、自然が豊かで気持ちの良い土地です。
都市部よりも私は田舎のほうが好きなんです。

そして山間部は病院から距離があることがほとんどです。
病院がないから、初期のケアがより重要になってきます。
小さな診療所、地域の介護施設、ご家庭でのセルフケア。

地元合川で活動をしていくことは、あの時の私を救う行動です。
何もできず泣いた25歳くらいの自分と、同じような状況の人が、まだいるんじゃないかな。

秋田県にはまだまだ足の爪切り技術や鶏眼除去の技術が浸透していません。
自分の足で元気に生きてもらうためには、適切なケアで足病変や転倒を予防することが重要です。

足の爪が切れなくて困っているご本人だけじゃなく、ケアできなくて困っている看護師・介護士・ご家族、もしよかったら医師の方にも、技術伝達など実技講習会を行っていけたらいいなと思っています。

県北は合川、県南は大曲雄勝。
秋田県の北、真ん中、南での活動拠点。
開業当時活動していた県央は、またいずれ。

私の活動範囲は「秋田県」です。広いけれど、少しずつ!

なんでも出来るわけじゃないけれど、
まずは自分にできることを。


長い文章を読んでいただきありがとうございました。
なかなかお店にいないかもしれませんが、ご予約いただければ必ずいます。

足の爪やタコウオノメでお困りの際は、気軽にご相談くださいね。

あきた訪問フットケア・爪切屋AGUBE(あぐべ)
代表 小松
📞070-1147-6047
🏠秋田県大仙市朝日町20-15 駐車場有
ホームぺージ https://www.footcare-akita.info/
完全予約制・不定休
👣まずはご連絡ください👣

#あきた訪問フットケア
#爪切屋AGUBE
#あぐべ
#歩こう
#大仙市
#大曲
#北秋田市
#合川
#湯沢市
#雄勝
#足の爪切り
#足の爪
#巻き爪矯正
#ウオノメ
#角質ケア
#フットケア
#フースフレーゲ
#Fusspflege
#看護師
#フットケア指導士
#あなたの足を守りたい
#老若男女歓迎


えっサポートしてくださるんですか!?ありがとうございます! 秋田にいらっしゃったときには美味しいものご馳走致します!