見出し画像

いるべき場所は2部ではない。再起を狙うプレシーズンのメモ書き。【ノリッジシティFC】

18/19シーズンを2部優勝で挑んだ19/20シーズンのプレミアリーグ。ダニエル・ファルケ監督の3シーズン目は、怪我人続出で思い通りの戦いが出来ず最下位でフィニッシュ1試合平均得点は0.68。平均失点は1.97でした。そんなノリッジは20/21シーズンは再び2部で優勝。46試合29勝10分7負の勝ち点97。1試合平均得点1.63。平均失点0.78という成績で、チームの居場所は2部ではないことを示しました。

再び挑むプレミアリーグの舞台。主力でチームを支えていたエミリアーノ・ブエンディアやオリバー・スキップが抜けてしまいましたが、昨シーズン26得点のプッキや生え抜きキャントウェル、PK職人のクルルがチームを支えます。補強ではチェルシーのギルモア。フランスのニースからレースメルが加入しました。


この記事は、7月23日に行われたプレシーズンマッチの3試合目のメモ書きです。相手はハーダースフィールドタウンFC。昨年のリーグ戦でも対戦しており、いずれも1-0、7-0で勝利しています。

今回のスタメンは以下の通り。

画像1

19歳のオモバミデレはプレシーズンマッチ3戦連続スタメン。クルルとプッキはユーロ2020に参戦以来の出場です。ベンチには今年ブレイクを期待したいイダー。16歳で3部のカップ戦に出場したとう逸材、アッズヘッドも入っている。


攻撃の狙いとチャンスシーン

基本システムは4-2-3-1。ビルドアップはGKのクルル含めて丁寧に繋ぎ、サイドで人数かけて突破を狙います。ムンバとプワヘタの両SBは幅と高さを取り、ルップとレースメルのボランチが中央でボールを引き出す。あるいはサイドハーフが中央に絞って受けるシーンもありました。

ボールを取られた際には即時奪回を狙います。即時奪回が失敗すれば、素直にラインを下げて構えます。これはファルケ監督が就任後一貫して行ってきたことですが、今シーズンも継続のようです。

ビルドアップ

中央のボランチ、あるいは絞ったサイドハーフを経由して前進を狙うことが多いですが、相手が中央へのパスコースを閉じると、高く幅を取らせたSB経由で前進することもあります。

前半は以上のようなビルドアップをスムーズに行うことができていました。次にチャンスに繋がった2つのシーンについて。

まずは5分。左SBプワヘタが受けると、同SHのラシツァが中央に絞ると同時にボランチのルップが左サイドのスペースを使います。そのままエリア左の深くに侵入し、中央へ折り返しシュートへ。

相手の外向きのプレスに対し、SHが内側に絞ることとボランチがサイドに飛び出すことによって、相手SBの所でマークのズレを生み攻撃を完結させました。

2つ目は11分。今度は右サイド。サイド深く侵入しますが詰まったため、マイナスの位置でレースメルがボールを預かります。その際、中央に位置していたキャントウェルにボールを差し込み、ドーウェルがDFの間でパスを受けシュート。

前線コンビネーション

こちらもゴールには繋がりませんでしたが、選手間の距離を短くしダイレクトでパスを繋ぎシュートに結びました。


重心が後ろになった後半。

キャントウェル→エルナンデス。ラシツァ→イダー。プッキ→ヒューギルの交代を挟み後半へ。

攻撃時の狙いは前半と変わらないのですが、相手のプレス強度が上がったことで前進できる回数が減りました。また即時奪回も回数が減り、ラインを下げることで自陣で過ごす時間が増えます。そこで頼りになったのがエルナンデスです。彼の運べるドリブルによって、ラインを押し上げることができます。

もしドリブルが失敗したとしても、守備におけるプレスの開始点を高くすることができます。そして狙いである即時奪回、ショートカウンターに繋げることが出来ます。


気になった点

ポジティブな部分では、新加入レースメルが早速頭角を現していることです。攻撃時にはチームの舵取りを担い、長短のパスを織り交ぜることでビルドアップやチャンスを生み出しています。加えて守備でも強度高くプレスをかけ、ボール奪取に成功しています。

画像5


左サイドバックのレギュラーは誰が務めるのか、未だに分かりません。昨シーズンはジャンヌリスとソーレンセンが務めていましたが、プレシーズンマッチ3試合のうち2試合で本職がウイングのプワヘタが務めています。彼の特徴はサイドをドリブルで突破できる点ですが、SBでは難ありです。マークをずらしてしまい突破を許したり、ボールを持ち過ぎてしまってショートカウンターを受けたシーンがありました。プワヘタの他にジャンヌリス、ソーレンセンあたりが左SBの候補ですが果たして。。。

チーム内でコロナ陽性が出た影響で、プレシーズンマッチは残り2試合となってしまいました。以上の点踏まえて、次回8/3のジリンガム戦も追いたいと思います!

画像2


プレシーズンの予定
8/3 vsジリンガム
8/7 vsニューカッスル

プレミアリーグ 20/21
8/14 vsリヴァプール (H)
8/21 vsマンチェスターシティ (A)
8/28 vsレスターシティ (H)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?