見出し画像

第25日目~今現在の自分の足の特徴を知るべし!

細いけれど力持ち!風邪も10年に一度引くかひかないか。インフルエンザにも罹ったことがない体内年齢27歳の50代(コレ自慢・・・笑)

人生挽回フットスタイリストのMotocoです!

2月に入りました。なんて超高速で日時は過ぎていくのでしょう?

今日は朝一のお客様から、ご自宅のお庭で採れた金柑を沢山頂戴しました。最近、柑橘系に縁があって、先日は、別のお客様からデコみかん(デコポンとそっくりだけど、名称が違う)を頂戴し、その直後、親戚から、これまた段ボールいっぱいの八朔が届いたばかりです。地元の無農薬温州ミカンもあるし・・・。ということで、お客様とご近所の皆さんに絶賛お裾分け中!

画像1


さて、緊急事態宣言が発出された1月8日から始めました、期間限定『ラクラク足元から美と健康BODYを作る1日1箇条!』

一日に、これもあれもじゃ大変だけれど、一日1つなら出来そう!ということで、ステイホーム中、誰にでも出来る、美と健康法をアップしています。

25日目の今日も、ちょっとお付き合いください。

今日のお題「自分の足の特徴を知りましょう!」

フットケアにお越しいただく方々の靴は必ず来院されたときに見ています。

すると、思いの外、多くの方が、ご自身のサイズに合っていない靴、足にふさわしくない靴を履いていらっしゃいます。

例えば、親指が一番長い足をしているのに、真ん中の先が尖がったポインテッドトゥの靴を履いていたり、人差し指(第2趾)が長いのに、つま先がスクエア型の靴を履いていたり。足の幅に合わせて、2サイズ位大きい靴を履いている人もあれば、中には、小さい靴を履いていて、足の指の形が靴にくっきり付いていたり…。履けさえすれば、お好みのデザインの靴を履いていると言ったら良いでしょうか?

足のサイズを、毎年測った方がいいですよ!と言いながら、私自身、最近足のサイズを測っていなかったので、測ってみよう!

としたら、ナント!ZOZOMATが出てきました!

そういえば、ずっと前に、興味本位で、取り寄せたもの。

どんなものか?と今さらながら使ってみました!

画像2

なかなか楽しい!

音声ナビに従って、スマホを動かすだけなのですね(^-^)

測定結果を見て???

もう一度、計測し直しました。

私の足も、少しずつ足のサイズは変わっているようです。

ZOZOMATを使う場合は、スマホに気を取られて、姿勢が崩れて体重の乗せ方が変わったり、通常計測する時とは姿勢が違うので、完全に信頼出来るとは言えませんが、比較的近いサイズがわかりますね!

貴方の足の幅は、幅広ですよとか、、甲の高さは標準ですよ・・・などと教えてくれるのですね。おススメの靴までアドバイスがあるみたいです。


ご存知の方も多いと思いますが、日本の靴のサイズ表というのがあります。この表は、かなり古い規格のものですが、これを基準に、日本の靴は表示されています。


画像3

画像4

上の表通りに、一般で売られている靴の木型が作成されているわけではないので、やはり、ブランドによって履いてみなければ分からない部分はあります。ただ、足の特徴を知っているのと知らないのでは、靴選びに掛かるの時間とお金はかなり変わってくるので、計測をおすすめします。

シューフィッターのいる大きな百貨店では、無料で計測をしてくれますし、専門店でも、頼んだら計測してくれます。お店のおススメに従って靴を買うか買わないかは、ご自身次第ですから。

ちなみに、私は、足のアドバイスとして、計測と相談だけのコースを設けたりしています。

間違った靴選びをしていると、タコや魚の目だけでなく、外反母趾やハンマートゥ、アーチが落ちるなど足の変形につながり、それが、いずれ、膝痛、腰痛になることもあるので、くれぐれもご注意くださいね。

話は戻りますが、最終的に、こんな感じでデータをZOZOは出してくれるのです。面白い。うちの身内は皆、親指が長いエジプト型の足。

画像5


気になるのは、靴を履くときのソックスやストッキングによって、足の状態は変わるので、どこかで計測してもらう時は、履く目的によって、ソックス(ストッキング)を用意して計測してもらってください。

自分の身長と体重ばかり気にしていては、ダメですよ。体の土台である足をしっかり知っておくことは、大切です。

まずは、ZOZOMAT頼んでみる?あ、持ってましたか(^.^)

今日はこれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?