見出し画像

枠からはみ出そう!

足元から美と健康を提案するフットスタイリストのmotocoです

\ 3月 /
色々な節目の時期

一般的な所では卒業、移動、退職、転勤だったりするのでしょうか?
引越される方も多いですね

いずれにしても、
今までの自分を卒業して、新たな環境へ気持ちを入れ替えていく時期

変化の時期ですね

実は私、スピ系のことも大好きなのですが
それに関して言えば、
3月20日の春分の日は「宇宙元旦」
その節目の日の12時6分に瞑想し、願いをすれば叶う
という情報が入ったら、
ヨシ!やりましょ~!
自分を変えていこ~って思ったりもします

そして、ウォーキングレッスンでも、
「姿勢を良くして歩き出すと人生が変わりますよ」
とお話をさせていただくこともよくあります

でも、そう簡単に人生って変わらないものですよね

行動しなければ・・・

実は私も一歩踏み出しました


ということで、
3月16日(土)
私も、ほんの小さなステップを切りました

前回の投稿でもご紹介させていただいた
Seaflowers Marfesta2024 at 江の島ヨットハーバー
で体験レッスンをしたこと・・・

普段の鎌倉のスタジオを出て
下見なし
初めての場所で
初めての方々の前で

しかも、
姿勢をチェックするための鏡のあるスタジオではなく
(かつて、都内や大阪でもレッスンさせていただきましたが、バレエスタジオ等で、鏡でチェックいただいていました)
鏡無しの会議室フロアーでレッスンをしたことです

他の人が聞いたら、
別に大したことではないのですが
広さの見当がつかず
鏡の無いところで、どのようにレクチャーをするか?
参加者にご自身で、変化を感じ取っていただけるか?
というのは不安で、ストレスでもありました

レッスンをするからには、
例え短い時間の体験レッスンであったとしても
変化を感じてもらえなければ
参加者のみなさんに申し訳ないのはもちろん、
私にとっても、有意義では無い
もっと直接的に言えば、
「ガッカリさせてしまうのが嫌」だったんですね


集中してイチかバチかやってみる

ということで、当日
不安を抱えながらの、朝、開場直後のレッスン

幸いにも、初めてご参加いただいた方々でしたが
知っている人と、
また知っている方からのご紹介の方々だったので
思ったよりも自分自身がリラックス出来て

集中して
短い時間でも
自分が予定していたことよりも
沢山のことをお伝えすることが出来ました

参加下さった方々から
直ぐに、
「とっても楽しかったです!早速毎日やってみます」
「1時間があっという間の充実した時間でした」
「筋肉痛になって、今までどのように歩いていたのだろう?また、参加したいです」

等とご感想をいただきました



○○が無いと出来ないというのは、逃げの言い訳

今まで、レッスン会場を選ぶにあたって
鏡が無いとダメ
とか
床の状態が相応しくない
とか
テリトリー(よく知っている地域)を外れたらやりにくい
とか
そういった、出来ない言い訳を考えていました

自分で勝手に「枠」を作って逃げてしまっていたことに
気付き、驚きを感じました


考えてみれば
普段自分の歩いている姿をずっと鏡で見ている人はいないし
私だって
見本を見せている時は
鏡を背にしてやっていることが多い


意識をどこに持っていくか

だけ考えていただくことを伝えれば良かったのだと・・・

それって、いつもレッスンでやっていることと変わりがないではないですか!


そう

そんなものです

不安であったり
心配であったり

それが邪魔をして
一歩進めなかったりするワケですよ


今、思い出せば
開場は海の目の前
東京オリンピックのヨット競技の会場


天気も快晴で
素晴らしい施設に光が降り注ぐ

贅沢な一日でした

自身が勝手に作り出す不安に振り回されて
考えてばかりで行動に移さなかったら
人生もったいないですね!


ということで、
私も『枠』を取っ払い、はみ出しましたので
来月からの新年度は、ますます突っ走りますよ~!
↑ 生徒さんが困ってるかも・・・


新年度は新しいクラスも開講します
ぜひ、ご一緒に『枠』をとっぱらって
のびのびウォーキングを楽しんでまいりましょう!




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?