見出し画像

はじめましての第一歩。

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
私は沖縄県読谷村のコーヒー屋で働いてます。
お店ではコーヒーを淹れたり、サンドウィッチやケーキを作ったりしてます。
お店は緑が多く、リラックスできる空間。外国人の方やリピータさんも多いので
店内はいつも賑やかで温かみがあります。
私もこの職場に勤めてから心がリラックスできる事が多く、毎日楽しく過ごしています。

私はかれこれ、飲食店に10年以上携わっており、ホテルのバーテンダーや
バリスタが主な仕事でした。
下積み時代も長かったので、この経験は貴重なものだと思い、
沖縄のカフェやコーヒー業界をより良くしていきたいと思い
2023年の10月にFor Coffee Beginnerと名付け、個人事業を開業しました。
内容はエスプレッソ系ドリンクのセミナーやコーヒーケータリング、
カフェコンサル等。

まずはインスタグラムのアカウントを作って、ピンっときた方がメッセージを
する。
その中で、セミナーであれば何を学びたいか等、色々ヒアリングを行い、
一人一人に合わせた内容でセミナーを行っています。
セミナーというものに参加した経験は人生で1回(ラテアートセミナー)だけ
だったので、色々調べたり、参加したことある友達に内容を聞いたりして、
自分はどうやってやろうか考えた結果。受講してくれた方と一緒に学び合えるようなことをしたいと思いヒアリングを一番大事に行なっています。

コーヒーやカフェと言ったらラテアートをできるよになりたい!という方が多いので、正直ラテアートはあまり得意ではない私。
カフェに来るお客様の注文で、カフェラテと言っても、見る専と飲む専で分かれるなぁって思っていて、その辺はやっぱり飲みものとしてみると、やっぱり出来立ての一番美味しい状態で私は飲んでもらいたいので、私は飲む専。
※この説明で、受講希望者の大半は理解してくれます

何でアートができるようになりたいのか?誰のためなのか?
セミナーではそんな話もします。
私自身学びも多い、セミナーです。

10名くらいかな?色んな方が受講してくださり、終始笑いあり、学びあり。
ワイワイと楽しんでいただいております。
気になる方は、インスタグラムで見つけてみてくださいね。

この活動はまだ始まったばかりで、ペースもゆっくり着実に。
何より、皆まとめて「無理をしない。楽しむ。」がコンセプト。
だってコーヒーだもん。美味しいんだから。

これからFor Coffee Beginnerの活動を、自分のペースで更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?