見出し画像

24歳の自分へのメッセージ

今回は24歳の自分(過去の自分)に向けた、今の自分からのメッセージです。(ちなみには私は今38歳です)

こんにちは、久々だね。元気してた?
社会人になって2年目だけど、結構充実しているね。

医療相談員の仕事はまだ2年目で、なんだか持ち前の人柄の良さで周りから良くしてもらえているけど、自分では日々プレッシャーと気遣いで大変そうだよね。

思ってたのと違うっていう違和感も持っているけど、まだ口に出せていない。社会人てこういうものなのかなって、まだ状況も呑み込めていないし、とにかく今に忙殺されている感じ。

違和感というのはゆくゆく効いてくるものだから、ちゃんと大切にしておいた方がいい。知らず知らずのうちに大きくなって、気づいたときには手遅れになったりもする。もう後戻りできないって状況になったら、選択肢も無くなっちゃうからね。

仕事もプライベートもなんだか辛いことが色々あるし、悩むよね。そんなお年頃なのかもな。

でも、この先の目的はある?
目標すらもイメージしていないように見えるんだけどさ。今はなんとなくこの仕事や生活を続けていけば、ある程度は人並みに幸せになっていくんじゃないかなぁって淡い期待で生きてるよね。

その気持ちも分かる。だって24歳だもん。
初めての土地、職場、人間関係で新しい環境に慣れていくことに精一杯だし、同時に刺激をもらって何もしなくても成長している気がするもんな。確かに日常は新しいことばかりで全てが未知の経験ばかり。もうすぐ3年目になるから、ある程度は見えてきた感じはあるけど。

3年目に入ったらなんだか急に視野が広くなって、将来の先のことまで見通せるようになる。良いこともだけど、悪いことも否が応でもやってくることを思い知らされたりね。

でも、ある意味そこからがリスタートだと思う。
だぶん、きっと今過ごしている時間や経験はあなたにとって必要なんだ。そんな今があるからこそこれから気づくことも沢山出てくるよ。

気づいた後、そこからあなたがどうしたいか。どういう行動をとっていくかが大切。
これまでは、社会が用意してくれたレールの上で、あらかじめ用意されている選択肢の中からかろうじて自分らしいと思えるものを選んできたと思うんだ。違う?

だから未来がおぼろげで、「なんとなく上手く行くんだろうなぁ」っていう甘い考えになってしまう。これも仕方ないことかもしれないんだけどね。

でも、これからは違うよ。
世の中はびっくりするぐらい劇的に、スピーディーに変化していくよ。のほほんと過ごしていたら、あっという間に取り残されてしまう時代に突入していく。誰かが助けてくれるわけじゃない。自分から自発的に情報をつかみ、行動していかなくてはならない未来になる。なかなか想像できないよね。

だからこそ、今のうちからこれだけは覚えておいて欲しい。
「あたりまえなんてない」ってこと。
今の日常、環境、人間関係、どれをとってもあたりまえじゃない。
いつどこで誰に何が起きるかなんて想像もつかないし、もちろん自分自身にも何が起こるか分からないよ。

急に大切な人を亡くしたり、予想もつかないトラブルに巻き込まれたり、人生を大きく揺るがすことがいつ何時起こるかもわからない。非情なようだけど、これは致し方のない事実なんだ。

怖がらせようとしているわけじゃないんだけど、ごめんね。
でも大切だから今ここで伝えに来てる。

あなたはあなたで本当に素晴らしい人間だよ。さすが、家族に大事に育てられ、心配させまいと生きてきて、友人等にも信頼されているだけある。
もっともっと素晴らしい人間になれるはずだ。その為にも、今の自分をちゃんと認めてあげて、今後の人生において何をしたいのかを真剣に考えることが必要なんだ。

忙しくも充実しているように見えるけど、必死に食らいついているんだよな。そんな余裕ないよ、って言葉も聞こえてくる。分かる、痛いほど分かるよ。だって、あなたは俺自身だからね。

最後に、今のあなたにアドバイスを送るよ。

①人生においての目的を考える時間を、1日30分でもいいから持つこと。
まだまだ若いし、考えにくいかもしれないけれど、さっきも言ったように「なにが起こるか分からない」のが人生なんだ。
だからこそ、そんな時でも心から納得できる目的さえ持っていれば軌道修正が効く。もしかしたら、心のお守りみたいなものかもしれないね。
ポイントは、「自分が最高に幸せだと感じることを言葉にしてみる」
その中で一番しっくりくるものが「人生の目的」になり得るものだよ。ノートに書きながら考えてみてね。

②忘れないこと
これは単純なようだけど、実は一番大切。
人生の目的や目標が見つかったら、それを忘れてしまっては台無しになっちゃう。いくら感動したり、感銘を受けても忘れてしまったら何にも意味がないからね。
だから、日頃からも気になったことはメモしたり、大切なことは別に書き出して整理して置いたり。できればいつも目につくところに置いておくと最高。毎日思い出せるとその記憶は深く脳に刻み込まれるから、行動に変わっていくんだ。

ちょっと騙されたと思ってやってみてよ。
忙しいのは分かるけど、テレビ見たり、YouTubeで暇を持て余しているよりも、立派な未来への自己投資だと思うよ。ねっ!

それじゃ、またどこかで。


あなたのご意見、感想をコメントやレターでお待ちしております☘

〇ご相談はこちらから→https://forms.gle/Hu3ezEymhaFYHdc9A

Stand.fmにてラジオもやっています📻→https://stand.fm/channels/6185014a3db982af521ac124

〇X(旧Twitter)
https://twitter.com/fujiteru57

みなさんと繋がれることを楽しみにしております🍀














この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?