見出し画像

【小説家になろう・カクヨム】に投稿してみて違いを感じたこと

開いていただきありがとうございます、和尚といいます。
『二番目な僕と一番の彼女』という小説などを投稿しているものです。

何となく、今日は作品を書く気分じゃなくて、かと言ってつぶやきには長くなりそうだったのでこちらで。

2月から小説家になろうとしては久しぶりに書いてて、カクヨム様側には初投稿で一作品完結したのですが、違いってやっぱあるんだなと思ったので書いてみることにしました。

まえがき:2つのサイトに投稿したほうがいい?

僕は題名の2つに同時投稿しています。
理由は色々ありますけど、やってみた結果、一番はモチベーションのためにも同時投稿が良いなと思いました。

それぞれの違いはこれから書いていこうと思うんですけど、どっちを選んだとて、毎回1話1話って、投稿する時ドキドキします。受け入れられるだろうかとか、矛盾は無いだろうかとか、誤字無いかなとか、色々考えます。

そんなときに、例えば一つだけの場所でテンション下がるコメントをもらったら、もしかしたら次を投下するモチベーションがなくなるかもしれません。

これは現実でもそうですけど、一つのコミュニティに頼るより、複数にリスク分散しておいたほうが良かったりします。
小説家になろうではコメント無かったけど、カクヨムでは応援の良いねたくさん来た、とかPVあるとか。カクヨムでへこむコメントあったけど、小説家になろうでは良いコメントもらえた、とか。

どちらか良い方に心を寄せることができます。
※どちらでもタコ殴りに遭うというリスクは勿論ありますが、それはきっと本当に反省点があると思うか、無かったことにしてスルーするしかないですね!

ということで、そんな理由で2つに投稿している僕の独断と偏見に満ちた呟きですが、興味ある方いらっしゃればお付き合いくださいませ。


1.作品数と登録ユーザ的な違い


小説家になろう様の作品数:2023/04/05


カクヨム様の作品数:2023/04/05 条件なし検索

作品数は、画像を貼った感じで
小説家になろう : 101万8722作品
カクヨム    : 37万704作品
ということで、後発のカクヨムの方が少ないのはそりゃそうですよねって感じです、

ユーザ数は、小説家になろうは出ていて、243万3060人、カクヨムは出てないですけど100万人突破が2023/03/28でした。

被ってたり、もう死にアカウントはあるだろうとはいえ、凄いですよね。
昔は小説家になろうが一強みたいなとこもありましたけど、カクヨムはPVで広告収入だったり、サポートって呼ばれるシステムで作家への支援システムもあって、そんなことはなくなりましたね。

2.UI(ユーザインターフェース)の違いとメンタルへの影響


UIは要は使いやすさです(最初からそう書けばよかった)。
管理画面と合わせて、書いていきます。

小説家になろう

評価方式と書き手的な目線
評価方式は
・ブックマーク(2点)
・評価☆☆☆☆☆5段階で、10点
・いいね(話ごとにできて点数は関係ない)

管理ページで出るそれぞれ

こんな感じで投稿すると管理画面が出るんですけど。
ブックマーク数・評価者数・評価ポイント平均(何故か10点だけど5点満点平均)・感想数・レビュー数・いいね数 みたいな感じで見れます。

で、ブックマークやポイントって凄い嬉しいんですけど、実は意外とこのいいねって、投稿した後のメンタルに直結します(あくまで個人の感想)

特に上の方で、話ごとにいいねと感想数出るんですが、これがまた書いた手応えと比例するときもあればそうじゃないときもあるんですよね。あれ?なんでここいいね多いんだっけ、みたいなのもあれば、あまり受けなかったか、みたいな分析にもなります。
勿論それが、方向性への不安のもとになったりもしますけど、感想でちょっと「う……すこし凹む」ってなっても、いいねが何件かあれば頑張れるみたいな。

ただ、読者としても思ってましたけど、小説家になろうサイトのいいねが目立たない問題はあるよねと思ってます笑
後付機能だけど、もっと目立たせてくれ書き手のメンタル的にも! と小さく書いておきます。

アクセス解析画面

アクセス解析画面

一時間単位で、アクセスどの位されたかとか出ます。(10分ごとに更新らしい)。ちなみに、後で言及しますが、カクヨムさんの方がアクセス解析は作者に嬉しい感じになっています(個人の感想)

書きやすさ
ちなみに書きやすさはとても書きやすいです。

小説の書く画面

ルビと傍点もそうですけど、一括置換とかね、誤字修正に助かります。

後ですね、何より誤字報告機能が凄い助かります。
何せ、読者の方が報告したくれたのを確認して適用ってすると、修正して保存、更新までしてくれるんですよね。
好みの問題についてはスルーしちゃいますけど、普通に誤用もあれば誤変換もあるんで、個人的には書くのは小説家になろう側で書いてますね。

読みやすさ
これは純粋に好みかもしれないですね。
小説家になろうは、以下の様になってるんで、戻るのとかわかりやすいです。

前後と目次のリンク


カクヨム

評価方式と書き手的な目線
評価方式は
・ブックマーク(ポイントはないけどランキングには影響)
・評価ポイント☆☆☆(3段階で普通に3ポイント)
・応援数(話ごとにできてポイント・ランキングは関係ない)

管理ページに出るやつ

栞🔖みたいなマークがブックマークです。
☆がポイントでその隣が評価者数
❤が応援数で、その隣がコメントですね(カクヨムは応援しないとコメントできないのです)

個人的にはカクヨムさんのほうが見やすいですかね。
小説家になろうは先行で、カクヨムが後発なのは関係してそうですが。

そして、平均評価は出ないですが、カクヨムさんは小説家になろうと違って大きな違いがあります。それは通知機能です。

鐘が通知

小説家になろうにないのかというと、通知はあります。
ただ、ポイントとかブックマークとかじゃなくて、感想や誤字報告、レビューが書かれた通知だけなんですね。

対してカクヨムは個別設定できるんですけど、評価とか、応援とか、フォローとかをしてもらえると、通知が飛ぶのですよ。

これが書いてる側からすると、投稿してすぐの反応が見れて嬉しいんです。
後、応援が押しやすい画面設計です。
書き手に優しい気がします!

アクセス解析画面

カクヨムのダッシュボードでPVと応援見れる

カクヨム側のアクセス解析が見れる画面です。
これがですね、なんと大体リアルタイムなのですよ。
投稿した後、PV数と応援数が見れて、結構ホッとすることができるのはカクヨムサイトのほうですね。

書きやすさ
ちなみに書きやすさは普通に書きやすいです。
機能は似たような感じ。ただ、スマホで書いたりする時には、小説家になろうの方が書きやすいですかね。このへんは好み。僕は小説家になろうで書いて、こちらにコピーしてきてます。(ルビや傍点は同じ仕組みなので助かります)

カクヨム 新規作成画面

読みやすさ
これまた好みと思いますが、読みやすいのはカクヨムかも。
何故ならアプリがあるからですね、僕は割りとアプリで読むのが読みやすくてそっちで読んでます。
ただ、目次に行ったり、戻ったりするのが少しやりにくかったりするので、本当に好みだとは思いますが。

3.PV数の違い(主観)

これはですね、これから書くのは僕の主観です。
一応僕の作品って、2つに同時に投稿して同時に完結したのです。なので比較はできそうかなと思います。

初回の頃全く読まれない状態から、ちょっとバズりがあって、そして完結ブーストがあって、を経験した感じです。
毎日大体12時(と書けたら19時)で投稿してました。

総合PV

小説家になろう : 1,161,809PV
カクヨム    : 303,351PV

ですね。なので、小説家になろうの方が4倍程PVはあります。
これがサイト全体のPV数なのかは全くわかりませんが参考までに。

初動~ランキングまで

ちなみに、PV数の推移ですが、カクヨムさんは過去一ヶ月しか見れなくて(取っておけばよかった)。
小説家になろうは遡れるのですが、投稿開始から21話くらいまでは以下みたいな感じでした。ちょうど物語の自分の中での章区切りで、ポイント入れてくれた方が何人かいてくれたおかげてって感じですね。

小説家になろうの最初の方のPV数
2/25は現実恋愛で日間ランキングの100位以内に乗った後です

カクヨムさんも似たようなもので、最初の方は一日6PVとかでしたね。
同じように日間恋愛でランキングの下の方に乗って、段々と増えていきました。大体、増えた時も、小説家になろうが一日25000PVにたいして6000PVくらいだったので、同じ位の比率でしょうか。

残ってる日毎の履歴

完結ブーストという何か

3/26の夜21時に完結

本当にあるんだ、ってびっくりしました。ただ、その瞬間ジャンル別でどちらも日間一位になれたんで、相乗効果だと思います。
また、完結した作品、という一覧に結構長く乗れるのでありがたいですね。

カクヨムも完結ブーストあり

同じくカクヨムさん側も完結ブーストはありました。
こちらは6分の1位。やはり小説家になろうさんのほうがPVは多いですね!
ちなみに文字数は22万字ほどです。

4.読み手の方々の違い(主観)

まず、ランキングがかなりの威力を発揮するのが小説家になろう側です。
カクヨムも勿論影響しますが、それよりも小説家になろうの日間ランキングに乗るということの影響が物凄く大きいです。

ジャンルにもよると思いますが、日間ランキングで100位以内で乗ると、急にPVが増えます。
おそらくランキング見て、新規で登場したら読んでくださる方がたくさんいるんだと思います。

結構感想くれる方も小説家になろうに多いイメージです。
いいねが目立たない代わりに感想を書きやすいというのもあるかも。

対してカクヨムは、ランキングの効果なのかわかりませんでした。
伸びたタイミングが、何だか変だったのですよね、多分ピックアップとかに乗ったとかなのかな。伸びた後にランキングに結果として乗れたってイメージでした。

感想もくれる方はこちらも沢山いて、小説家になろうよりもアドバイスが多そうなのは、書いてる方が多いからなのかな?というイメージ。

そしてですね、これは違いというより相性とか偶然だと思うんですけど、評判が良かった話が違ったりします。
なので、一番は違う人が読者なんだなってのが大事なのかと。
つまりは、どっちに投稿しても、読む人の総量は変わらないなんてことはなさそうってことです。

どっちにも毎日投稿しましょう、が僕の中での解。


さいごに

こんなに長い独り言をここまで読んでいただき感謝です。時間泥棒ですみません。ということで宣伝を笑

小説家になろう様
二番目な僕と一番の彼女

カクヨム様

良ければ読んで頂けると嬉しいです!



小説や日常呟き書いてます。お読みいただきありがとうございます。嬉しいです、スキをされると、とてもとても嬉しいです。また縁がありましたらよろしくお願いします。