見出し画像

2021/05/04 添削杯No. 4.5レポート

GW中、延期になった神決の代わりに添削杯に出場しました。
使用デッキはいつものミラーショップスです。
https://note.com/forceofmasah/n/n023c469f0512
※内容は多少変わっております。

結果は2-4で惨敗。
運営して下さった方々、ありがとうございました。

R1 vs Turbo Depths XX-

G1
後手。《虚空の力線》も置けて、《Helm》も手札に
あったためにキープした。しかし、相手が《Elvish Spirit
Guide》から2T目に《Hexmage》と《輪作》揃えてきて敗北。

※レガシーのパーツだけで3Tキルを喰らいましたorz

G2
先手。《活性の力》を2発も喰らうも、《神秘の炉》からの
立て直しで順調になったと思えた。こちらは《演劇の舞台》
も《不毛》も起動できる状態を保っていたが、相手は
《輪作》で《不毛》を持ってきて、こちらの《不毛》を
破壊しようとし、私は《不毛》で相手の《暗黒の深部》を
破壊しようとする。すると、相手は《Hexmage》起動で
《Marit Lage》降臨させようとし、私も《演劇の舞台》
で相手の《Deapths》に化けてお互いに降臨。しかし、
相手は次なる《輪作》で《セジーリのステップ》!?
相手の《Marit Lage》をブロックできずに敗北。

R2 vs 5c Humans XX-

G1
後手。相手が1T目に出した《エメリアのアルコン》に
より、こちらの展開は大幅に遅れる。そのまま殴り
倒されて敗北。

G2
先手。1T目に《抵抗の宝球》を設置し、次のターンには《Time Vault》も設置して順調だと思えたが、
そのままマナ土地がうまく引けずに詰まる。
相手に生物を大量に並べられ、そのまま敗北。

R3 vs Elves OO-

G1
先手。1T目に《Black Lotus》から《Karn》降臨に成功。
そのままマイコカーンで勝利。

G2
後手。またもや1T目に《Karn》降臨に成功。相手に《Karn》
を殴られそうになるも、《ワムコ》の設置に成功する。
相手には《アウフ》がいたため、《Karn》を死に際の-2能力
で《マイコ》を持ってきて戦場に出す。《アウフ》のお陰で
お互いにロック。その中で《Tabernacle》を引き当てた。
相手は2T連続で《アウフ》を《Elvish Spirit Guide》で
維持してきたため、《ワムコ》はアップキープコスト払えず
完全死亡!?そんな中相手の《アウフ》も死亡し、こちらは
《不毛》《露天鉱床》で相手の土地を壊滅させる。戦場に
残っていた《マイコ》により、相手は《活性の力》も打てず、
そのままヘルムヴォイドを決めて勝利。《マイコ》のお陰で、
《虚空の力線》を色無視で打てたのは最高だった。

※《Karn》無しでも《マイコ》が仕事をしてくれた!!!

R4 vs かなすれ XX-

※かなすれは《予想外の結果》入りのオースデッキです
 レガシーのティムールデルバーとは全くの別物です

G1
後手。《抵抗の宝球》を設置し、《魔術遠眼鏡》で相手の
手札を見たら《修繕》はあったが、修繕先の数枚が手札に
引いてしまった状態だった。しかし、《予想外の結果》で
《全知》がめくれてしまい、修繕先をガンガン出されて
大爆死。そんなのあり?orz

G2
先手。うまく展開しようにも、土地が詰まってスローダウン。
相手の《オーコ》に制圧されかけ、ようやく決まりそうに
なったヘルムヴォイドもうまく対処されてしまい敗北。

R5 vs Ravager Car Shops OO-

G1
後手。相手は《高速警備車》を1T目から出してきて
轢かれてしまう。そんな中《Karn》降臨により逆転。
マイコカーン状態にして、《ゴロス》で《Karn》を
守ることで勝利。

G2
後手。相手に《ワムコ》まで出されるも、こちらは
《Time Vault》と《鏡》を揃えて無限ターンで勝利。

R6 vs Grixis Breach XOX

G1
後手。《虚空の力線》を設置した状態でスタート。
《Helm》か《Workshop》引ければ完璧と言えそうな
手札だったためキープした。しかし、相手が1T目の
《Time Walk》から《嵐窯の芸術家》を出してくる。
こちらが詰まっている間にその芸術家に殴り倒された。
トップで引けばOKという考え方はよくないな。

G2
先手。相手に《修繕》→《荒廃鋼の巨像》とされるも、
返しにヘルムヴォイド決めて勝利。

G3
後手。相手に《破壊放題》から《修繕》→《城塞》と
つなげられ死亡。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?