検索機能でどうにかならない

最近は、メールにもメモにもなんでもかんでも
検索機能がついている。

そのおかげで検索できるからと
フォルダに放り込んで整理ができるようになった。

そのため、メールもアーカイブしてスッキリしたり
フォルダ分けせずに放り投げたりしている人がうちの職場にいる。

けど、検索機能があるから=確実に調べられる
ではないことをわかっていない。

結局、検索するワードがあって
それを見つけてくれるというだけで
思った言葉で登録していないと検索できない。

なので、私が大事にするのは
・自分が使う言葉や言い回し
・引っかけたいワード
これらを入れてデータを作成したり
メールの場合は、ワードを入れて返信したりする。

検索するための準備。
忘れがちですがやっておくと
検索機能をさらに活用できるようになります。

いいなと思ったら
少しずつやっていきましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?