見出し画像

反論

「中略 闇」

夜中にこんな悲しい記事を書く羽目になった。
リンク先のタイトルすら書きたくない。

僕のやるせない気持ちの整理のために、嫌々ながら、そんな毒を撒き散らすな、という話をしたい。

その情報をみんなで共有して、一体何の得がありますか?

僕らはある有名人について語るとき、それはSNSやブログ、Youtube等で発せられるフィルターを通して見える、ほんの一部を通してしか語れない。
ほとんどの人は知り合いの知り合いの知り合いですらない。
それをよくもここまで苦しい思いをしながら想像し、書いたものだと思う。
その想像力と、苦しい思いをした努力、外野から理論的にまとめた内容については称賛されるべきかもしれない。
ただし、内容については全くの毒でしかないと断言する。

そもそも僕らはTwitterを始めとするSNSにおいて、自分の好きを共有するためにスタートさせ、ある意味ゼロの状態から利己的にフォロー関係を構築し、共感してくれるタイムラインを集めて日々眺めているわけだ。

そこに、こういう情報が流れてくる。
ファンは真剣な面持ちをしながら拡散していく。

一個ずつ反論すると、
・僕らがこれを受け止めて、リアルにお近づきになれない彼に、一体何ができるのか。
・彼の抱えている歴史や思いを知れるはずもない上で語っていること。
・これを見た明日からの僕らの気持ちはどうなるのか。
・何も知らず彼の音楽を知り、エゴサして、これを見た新規ファンの悲しい気持ちはどうなるのか。

など、では僕らが共有して、一体何の得があるのか、と問いたい。
例えば今日タイムラインをチェックせず、この記事を知らずに寝たならば、快眠し、明日にはスッキリ目覚められるかもしれない。

記事に書かれている内容なんて、素人目からみれば誰もがそう言うだろうな、ということぐらい薄々僕らは分かっている。
5chなら誰かが書けるかもしれないね。
それを、わざわざ文章にしてまとめなくてもいいです。
拡散してみんなに突きつけなくても結構。

そんなことより、僕は宝物のように見つけた彼の音楽に染まっていたい。
未来にリリースされる音楽を信じている。
彼の正義を信じているが、間違えても誠実であろう彼の性格を信じている。
数年先の彼の栄光を信じている。

今後、TLに自分が悲しくなる情報が流れるならば、それは無理せず遮断して行く他なし、と結論づける他ない。自分の精神安定上ね。

但し、そもそものツイッターの性質上の問題でもあるが、賛同しない意見については見ない、という選択をすることにもなる。
それにより、自分の考えが利己主義に染まらないようにすること。

ただ僕は見守るだけだ。
蛇足だが、BLACK LAGOONのロックの、「光でも闇でもない「夕闇」に立ち続ける」という覚悟に、少し似ているなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?