はじめまして、ふぉのです

初投稿(ブログも多分中学以来)ということで、とりあえず我流で自己紹介+脳内アウトプットしようと思います。

皆さんこんにちは。ふぉのと申します。

名前の由来は、IDにもしているforestに「の」を足したものです。
「ふぉれすとの」を名乗っていた媒体もあったと思います。

最近はプロフィールの冒頭に「03 INFJ」と書いています。
早生まれの人だったらややこしいかもしれませんが、年齢ではなく生年を書けばあとは相手の暗算に任せられるので楽ですよね。

そしてMBTI。日プ女子の候補生のプロフィールに書いてて衝撃を受けました…
INFJとはいえ、診断サイトごとに結果はバラバラです。最もメジャーであろうサイトではPで出ておりまして…ですが納得がいかず、あらゆるサイトでやった結果それぞれI,N,F,Jが多かったのでこちらを名乗るようにしています。(他にもXでPで検索すると叩かれてるのをみたので…)
とりあえずPとJ両方の性質を持っている可能性があります。
しかし、血液型占いといいステータスで性格を表す世の中ってなんか怖いですねぇ…血液型の場合命にも関わると思うので正直に言うしかないと思いますが(O+です)、MBTIはそういったものではないので偽る芸能人が今後出そうな気が…(まあファンが予想して決めつける例もありますが)

さて、ここまで書いて実感しましたが、私は「要約」「要点まとめ」とかそういうのが苦手です。一回思いつくと全部書かないと気が済まず…
大学のレポートのかさ増しには役立つ能力ですが、小学校時代から作文の時は文字数オーバーしまくって困りました…
いわゆる「そういえば…」で脱線しまくる人間です。脳内マジカルバナナの人。

さて、念願のnoteを始めたからには、自分が何者なのかも一応書こうかなと。
某地方都市に生まれ育ち、現在は隣県の某国立大教職課程(小)2年生。('24年度からは3年生)
高速バスor電車で通っています。長距離移動楽しい。
あと、高校の時放送部で朗読をしており、大学でも続けています。(全国には進んだことあっても決勝には進んだことがありません…まだまだ頑張ります)

…とまあリアルではこんな感じ。一人っ子で癖のある人格をしているので、小学生の時から現在まで一人でPCを眺めていることが多いです。

インターネット/趣味での自分を軽く振り返ると、
小1:AKBにはまる。
小3:チャットや掲示板に興味を持つ。Twitterとアメーバピグを始める。
小4:「メビウスリング掲示板」に出会い、同世代(?)や同趣味との交流にハマる。アメーバピグの各種ゲームにハマる。
小6:おそ松さんが流行る。再放送からハマる。ゲスの極み乙女。に興味を持つ。
中1:ラブライブ!にハマる。女性声優に興味を持つ。
中2:メビウスリングやめる。ちなみに数年前にサ終。寂しいけど黒歴史が抹消(たぶん)されたなら何より。ピグもフェードアウト(ゲームはサ終、これはつらすぎる)
中3:48SHOW!が終わった。辛い。悔しい。
高1:男性声優に興味を持つ。A3!にハマる。
高2:たまたま錦鯉のパチンコのネタ動画がおすすめされてきた。まさのりさんに興味を持ち、GERAを聞き始める。
高3:ラヴィット!が始まった。時差登校の日は観てた。
大1:にじさんじにハマる。推してた声優さんが結婚した。べつに…ショックとかじゃないし…
ラヴィット!で「舘様」が面白いことに気付き、CDTVの「JUICY」を観て世界観に圧倒され沼り始める…
大2:とにかくコンテンツを漁る。二次元オタ出身だと供給過多に圧倒されるがなんとか慣れてきた。20歳になってから公営競技に興味を持ってしまい危機感を感じている。

ざっくり書くとこんな感じです。他にも好きな物齧った物沢山ありますが書ききれないので…

そうそう、なぜnoteを始めたかといいますと

①Twitterはもう自分には合わない
感受性が強いので、おすすめに病みツイ愚痴ツイが来るとしんどくなってしまう…しかし好奇心で引リツやその人の過去ツイを漁り続け抜け出せなくなる…
そして現在私はビッグコンテンツの界隈にいるわけですが、本当に色んな人がいます。「うわwこういうことするんだw言うんだwこいつやばww」な人のツイがよくおすすめされてきますが、秒でブロックすることしかできません。声オタ時代は多様な意見をインプットするべく推しのアンチスレをわざわざ観に行って勝手に自滅する謎のムーブかましてましたが、今の自分にそういう類の行動する勇気はありません(メリットもないし)
あと、いつの間にか出来てた検索除け文化。違う考えの人に特定のワードを入れたツイが見つかってしまえば晒される運命…かといって検索除けで呟くのは何だか陰口コミュニティて感じがして苦手意識があり…
なのでここでは固有名詞を以前より自由に使って書いていけたらなと思います。(単純に読みやすさも増すと思う)

②文字数に縛られず自分の意見を書きとめたい
↑これができる媒体、限られていると思うんです。
それにnoteのような場所に来る人はみんな最後の方まで読んでくれる人が多いと思うんです。ニュースの見出しだけ見て勝手に判断して拡散するようなネットリテラシーの低い人の割合少ないと思うんです。
メビウスリングをやめてからネット上で人と交流することも減り、
コロナ禍がどれぐらい影響してるか知りませんがリアルでの交流も減り、
かといって親に自分の話しまくってもストレス与えるだけだと思うし。
なので、幅広い話題の自分の思ったことをぶわーーっと書くといった「自分に合ったやり方」で発信していきたいです。

③ネットにおける文章力向上
長らく「投稿」というものをしていなかったので、最近自分のツイートやコメントを見返すと「気色悪さ」を感じることに気付きました。
妙な長文、自語り、そのわりにくどい気遣い…
このままでは今後ネットで出会う人に不快感を与えるだけだ…
そこで、ブログを始めることで文章を書くことに慣れ、自分の考えの言語化を行うことで「見やすい・安心感のある」コミュニケーションを取れる人間を目指していきたいです。

ここまで読んでくれた方。お疲れ様です。
私はタイピング大好きっ子なので勢いさえあればお気持ち長文(嫌いな言葉)いくらでも書けますよ()
とりあえず「ふぉの」がどんな奴なのか若干分かったでしょうか…
今後は思い付きで幅広い話題をつらつらと適当に書いていこうと思います。
何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?