見出し画像

私が学校に行かない選択をした子達を尊敬する理由

「不登校特例校」という言葉が「学びの多様化学校」という名称に変更した文科省。

ワニ「学びの多様化学校以外の学校は、多様な学びが出来てないって証明しちゃってるじゃん!」

これを聞いて、多様性・個性の伸長といいながら、現場では実現が難しいシステムを時代に合わせて変えていく必要があるなぁって思いました。

先週、出勤日ではない日にふらっとミナノハに行くと、多様な学びを選択した児童・生徒の保護者がたくさんいました。保護者の方々と話していて感じるのは「温かさ」があること。

「学校に行かない」という選択を認め、子どもの一番の味方である保護者を私はぼんやりと尊敬していました。

ぼんやりと、なんとなく尊敬の念を抱いていましたが、この曲を聞いて尊敬する理由が理解できました。

https://www.youtube.com/watch?v=8Tal-aIiD5g

学校に行かない選択をした子どもをもつすべての親と、すべての教育者に聞いてほしい名曲「一番の味方だから」

タジマルと共同で立ち上げた「世界中の先生をつなげよう」プロジェクトで知り合ったルミさんの曲です。

是非、シェアしてください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?