見出し画像

【YouTube】東京下町散歩 門前仲町 富岡八幡宮 ~日本最大の御神輿~

こんにちは。
YouTubeを公開しました。
今回はこちら♪

東京下町散歩 門前仲町 富岡八幡宮

東京・門前仲町にある、富岡八幡宮を散歩し撮影しました。
今回は、特別な体験をさせてもらいました。

この富岡八幡宮には、本社神輿が2基あり、その一つは、「日本一大きなお神輿」として有名なお神輿です。

通常はこのようにガラス越しに観ることができる(左…日本最大の御神輿・右…二の宮神輿)

通常は、上記の画像のように、ガラス越しに見ることができます。
しかし、今回は…

日本最大の御神輿 御本社一の宮神輿
御本社ニの宮神輿

上記の2つの画像のように、ガラス越しではなく直接観ることができました!

なぜ、ガラス越しではなく直接観ることができたのかというと…
私が行ったときに、たまたま御神輿が保管されてる神輿庫の扉が開いたのです。
後で聞いたのですが、清掃のために一瞬(ほんの数分)開けたそうです。(清掃作業は不定期)
私も、門前仲町周辺は時々散歩をしますが、今回のような瞬間に出くわすのは初めてした。
ガラス越しではなく、しかも、人があまりいない状況で、数分とはいえゆっくり静かに観らられるなんて、すごいチャンスをいただきました。
なので、今回、撮影させてもらいました。

今回撮影に使った機材はこちら♪

アクションカム Insta360 ONE RS

こちらの6Kワイドスクリーンモードで撮影しました。
今回、最大の失敗だったのが、この6Kワイドスクリーンモードで撮影した事なのです。
めったいないことだったので、最高画質で撮影したいと思い、とっさにこの6Kワイドスクリーンモードを選択し、撮影を始めました。

帰宅後、映像を確認したら、盛大に手振れしており
「オワッタ…😭」
って感じました。
後で判明したことなのですが、この6Kワイドスクリーンモードは、映像は綺麗なのですが、手振れ補正機能がほとんど効かないのです。

ですが、めったにないチャンスで撮らせてもらったのに、このまま終わらせるわけにはいかないと思い、色々なアプリで手振れが補正できるか試しながら編集してみました。
結果は、手振れ補正アプリ・手振れ補正機能がある動画編集アプリいくつか試しましたが、理由は分かりませんが、ほとんどのアプリで効果が出ませんでした。
PCの動画編集ソフトもか確認しましたが、やはり、効果が出ませんでした。
手振れ補正機能をかけると、コンニャクのような歪みが発生してしまい、映像酔いをしそうな映像になってしまうのです。

今回の撮影は、いつもはおおざっぱな私が、短時間ながら丁寧に撮影したいと思って、いつも以上にゆっくりした動きで撮影してました。
なので、手振れ補正をかけなくてもどうにかなる部分があり、最終的には、手振れ補正をかけないで、手振れが抑えられてるところを切り取って動画にしてます。

それから、6KワイドスクリーンではYouTubeで動画公開はできないので、今回は編集時に、6Kワイドスクリーン動画→4Kワイドスクリーン動画として書き出して、公開してます。

よろしかったらご覧ください。
では🤗

追記
Insta360のサイトに、YouTubeに公開した動画の御神輿の部分を切り取った形で
公開してます。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?