見出し画像

2023年7月6日 Threads(スレッズ)スタート!私の感想を書いてみました。

こんにちは。
先日noteに書いたMetaのSNSアプリが、2023年7月6日スタートしました

2023年7月6日の、夜11時公開という情報だったのですが、実際には、朝8
時まえからスタートされました。
それが、このアプリ

iOSアプリに関しては、数日前から予約ができてた状態だったのですが、androidアプリは、スタートと同時に公開されました。
私は、開始した日から使い始めました。

私の感想

はっきり言って、「Threads」は、生まれたてほやほやです。ほんと湯気が出てるような状態です。
そもそも、今年の終わりごろにスタートさせたかったという話もあるくらいなので、見切り発車した状態です。
Meta側は、Twitterの土台が崩壊するだろうとは予測してたとは思います。
ですが、こんなに早くいろいろなことが起こるとは思っていなかったのかもしれません。
Twitterが、イーロン・マスクが買収する→買収完了→すぐに大量のレイオフ
という流れを見て、ものすごい急ピッチにSNSアプリを作り始めたのだと思います。
なので、このスタートと同時に実装できなかった機能は結構あり、今後順次実装するといってます。
例えば、Twitterでいうと
・ハッシュタグ機能
・リスト機能
・PC用Threads
など…
欲しい機能がまだ実装されてないので、使いにくいと言えば使いにくいです。
ですが、スタートから、ここまで普通に使えるのはさすがだなぁと思います。

現在は、Instagramのアカウントで入れるようになってますが、今後、Instagramのアカウント以外でも入れる可能性もあります。とりあえず、スタートが早まったので、まずは、Instagramから入れるように準備したという感じでしょう。

Threadsは、始まって数日、使ってる人たちはどんな使い方ができるか模索中です。
今、感じるのは、Instagramよりキラキラした世界ではなく、Twitterよりつながりが薄いので、何となくふわふわした状態です。
ただ、Twitterより、動画・静止画が綺麗だと感じます。

それと、Twitterのイーロン・マスクが
「Twitterを模倣してる。解雇されたTwitterの元社員が作ったのでは?」
と言い出してますが、これに関しては、Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏は
「技術面に、Twitterの元社員はいない。」
と公言してます。イーロン・マスク氏が訴訟を起こす準備をしてると言われてますが、これで訴訟を起こした場合、元社員たちがどう動くかも注目されてます。
現在、突然解雇された元社員たちは訴訟を起こし始めました。これも、もっと多くの訴訟が起こるのではないかと言われてます。ここら辺からもいろんな証言が出てくるかもしれません。

TwitterはMetaに対して訴訟を起こすことで、Twitter側は起こってるいろいろな問題から目をそらしたいという思いがあるようです。
まぁ、アメリカは日本より訴訟を起こすことがが普通なので、Meta側は起こされることも想定してると思います。
これに関しては、アメリカのライターさんたちは、
「あっ、イーロン・マスクこんなこともやるのね…」
くらいにしか思ってなく、数年間ゴタゴタ起こして有耶無耶になってこの問題が消えるだろうという話まで出てきます。
まぁ、イーロン・マスク氏は、出来上がった・完成されたTwitterを買収したのであって、Twitterを作り上げた人ではないですし。

しかし、本当に、TwitterのようなSNSがMetaが作れたか?
これに関してはTwitter元社員が関わらなくても、十分作れたでしょう。

2019年にも同名のメッセージングアプリをローンチさせ、2021年12月末に提供終了した幻のアプリがありました。
これ、メッセージアプリ「Threads」という名前でした。
私も、Instagramをかなり前からやってましたが、これに関して、はっきり言って記憶がないです。
ですが、Metaは、Facebook・Messenger・Instagram3つのSNSを成功させてます。
なので、新「Threads」が作れないわけはないと思われます。

Threadsやった方がいいか?

これを聞かれた場合、私は、やってみるのもありだと思います。
それは、SNSの歴史の一部を体験できて面白いと思うからです。
しかも、このSNSの歴史、通常のSNSよりも面白い流れだからです。
通常、SNSがスタートする場合、サーバーの許容量などの問題があるので、招待制などでから始まり徐々にサーバーを大きくし、メンバーを増やしていきます。
ですが、今回のThreadsは、Metaという大企業。Facebook・Instagram・Messengerというアプリを安定運用させてる企業です。
安定運用させてるだけあって、サーバーの許容量が全然違います。
スタートから巨大サーバーで運用してるので、2日間で7000万人という、とてつもない人数が登録してますが、問題なく運用されてます。
動きが鈍くて、使えないなんてことがありません。
こういうSNSはとても珍しいと思います。
そんな珍しいスタートを切ったSNSを、目の前で見れるのは面白いと感じます。
こんな普通ではないスタートを切っものを、目の前で見ないなんてもったいないなぁって思います。
別に、登録だけして、何も投稿しないっていう人も多いと思います。それでもいいと思います。

建物で例えると、建設途中の建物が、完成形に向かってどう動いていくのかが、中から観てる感じです。

そんなチャンスはめったにないので、面白がって入ってみるのは、ありかなと思います。

では🤗

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?