見出し画像

【アラフォー】4週連続投稿のバッジを獲得するために30分で書いた文章【海外生活】

こんにちは、現在デンマークのオーフスに住んで、オーフス大学とコペンハーゲン大学にて博士ごっこ中のひらくです。私は名古屋で博士号をとり、東京生活、スイスのザンクトガレン生活を経てこの1月からデンマークでの生活を始めました。

何か日本語で文章を書き続けるトレーニングをせねばと思ってnoteを始めました。これまで3つの文章を書いて知ったのですが、note上で色々なアクションを起こす(スキする、スキされる、連続投稿、etc)ことでバッジを獲得できるのですね。ヤマザキ春のパンまつり、ベルマーク、缶ビールのシールなどなど、集められるものは飽きるまで集める子供時代を過ごしてきたので、noteのバッジも心の奥底に少し残った子供心とともに集めたいと思っています。

きっと日本時間の2/12中(あと1.5時間!)に投稿を済ませないと4週連続のバッジを貰えず、連続投稿が途切れると思うので、とりあえずいま書けることを書いてみます。

これまでに書いた文章は数日かけて推敲して、誤解されないように編集したり、センシティブな内容はぼかして書いたり、結構時間を書けて書きました。
たとえばスイスでのポスドク生活を書いた1つ目の文章は2週間くらいかけたと思います。

投稿するときは十分書けたと思っていたのですが、いざ投稿した後になって読み返してみると、もうちょっと書けたなとか、もう少しわかりやすい文章にできたなと思う箇所が出てきました。

それでも書かないより書いたほうがよいか、と自分を納得させながら、後から読み返した自分や、デンマークその他海外研究生活に興味のある人に向けて何かモチベートできるような文章を残したいと思っています。
「海外での生活」と一口に言っても住む国によって随分印象は変わると思いますが、私の住んだスイスや今いるデンマークでの生活は私の実家のある熊本での生活とあまり変わらない気がしています。

さすがに、東京や名古屋のように地下鉄網が発達しているわけでもないので、移動に関しては不便な部分もありますが、オーフスは熊本のように市電が走っていたりバスでどこにでもいけるし、ほぼ平坦な街なので自転車でどこへでも行けます。

スイスもデンマークも英語が通じるので全く生活には困らないです。北米や英国、豪州以外にも英語で快適に生活出来る国もあるということを知っていただければ嬉しいです。
これから大学院留学や海外ポスドクを考える人はスイスやデンマークを一つの選択肢にしてもいいのかなと思います。おそらく周りの人は物価が高いことを理由にdiscourageしてくるかもしれませんが、給与を貰いながらの生活では物価に即した十分な額を貰えますし、生活費は東京生活と変わらないくらいですし、貯金出来るお金は日本で大学院・ポスドク生活をするより多いです。このあたりのことをいつか正確に書いてみたいと思います。

今後ともデンマークで博士ごっこを続ける私をどうぞよろしくおねがいします。また、もしオーフスに来られることがあれば連絡をくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?