見出し画像

お店としてできる事

どうしても。ずっと考えていた。

なにもしないのは嫌だった。

でも、色々と考えているうちに、自分がやろうとしていることを、被災地の人達がこれを見たらどう感じるだろうとも思った。

自分が被災していた側で、それを見たらどう感じるだろう。

そのなにかは本当に相手にとって助かるということなんだろうかと。

みんなどんな形でもできることをしたいと思っているんだとあらためて強く感じる気持ちと、

販促目的でやっているわけではなくても、

そう感じてしまうことはしたくない。


色々調べていると、

中には、「売上金の一部を寄付します」というは、

(それが悪いというけではなくても、)

中には、利益分も原価の中に含んで、原価分を高くしておけば、

寄付分は少なくて、でも実際は、自分の利益としては入ってくるし、

その寄付の "一部" というのはいくらなのか?

売り手の利益としてカウントされてないのか。

モヤッとしてて、スッキリはしてないため、

本当に自分の寄付金を届けたい場合は、

直接寄付をしたほうが確実でストレートでシンプルだと言う意見も見つけました。


私自身、自分が購入したものの中から、

一部寄付してもらえるならそれはそれで嬉しいなと思って、購入させて頂いているのですが、

寄付をしたいなと思ったときは、自分で直接寄付したほうが確実だなとも思いました。

また、今回の地震のことで、一時的なイベントのように感じられるようなこともしたくないと思いました。


今は、正直、

寄付をするのが難しい状況だってある。

物価は高いし、切り詰めて普段から節約して生活している中で地震が起きて、

寄付をできないときも、できるときも、

思いはみんなきっと同じものを持っているとも思います。

できないからといって、何も自分はしてないと感じてしまうこともあるかもしれないけれど、

まずは、自分自身の体と身の回りのことや今の自分の心と体の健康、自分の一番身近な周りの人達の必要を大切にすることが大切だと思うし、

しようと思っている事自体、その思い自体が被災地の人たちを思っていることのようにも感じます。


色々考えて、

今回、

北陸・日本応援割引ということで、

まずは、3月末まで、全品25%off で販売させて頂き、

本当に微量ではありますが、割引の分、震災のことで受けた自分の心や体のケアに使ったり、寄付にしたり、北陸に遊びに行く予算でも、自分の元気と北陸応援のために使って頂けたら嬉しいです。

自分の所に一度寄付金を集め→寄付を自分がする。

よりも、直接、寄付は直接入れた方が、寄付金の届く場所もクリアでわかりやすく良いと思いこの様な形に致しました。

また、今回、 #作って応援プロジェクト をされている作家の BlueSky さん。

私もこのプロジェクトに是非参させて頂きたいと思います。

こちらのハッシュタグ

  #作って応援プロジェクト

を、note やツイッター、アメブロなど、拡散していただけたら嬉しいです。 

輪が広がり、被災地にいる作家さん、また、作家には欠かせない素材を販売されているお店のみなさまのサポートとなることができたらと思います。

#作って応援

#使って応援

私も是非していきたいと思っています。


私自身、

北陸・日本応援割引をするにあたっても、

まだまだ至らぬ点や、必要なの気付きなど沢山あるかと思います。

その都度にはなってしまいますが、学び改善しつつ、やれることを考えてやっていきたいと思っております。

長くなりましたが、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?