見出し画像

2024 1/22 。 お店としてできることを考えてみる

下書きに保存したままで、投稿するかどうか迷っていたのですが、

今更ですが、その時の気持ちを投稿しようと思いました。


2024 1/22

能登半島の地震があってから、

被災地にいる方たちの心境は本当に計り知れないほどきつい状況だと思うし、

今年一年がとんでもないスタートになってしまったというショックで、被災地にいない人たちでさえ、精神的にかなりきたと思うし、

それが体調に現れたりしている人もいるんじゃないだろうかと思う。


被災している人達もいる中で、何ができることをしたいと思いつつも、

そしてやったとしても、埋まらない気持ちがどうしてもある。

心のなかで、やってもやってもという循環になりがちになるというか、

先が見えなくて苦しい思いでいる人たちのことを考えると、本当に、自分がなにかできたとしても、

自己満でおわりたくない気持ちにもなったりして、


無理やりプラスに楽観的になろうとしなくてもいいけど、

心のなかが自然と前を向こう思えるような心境にどうしたらなるんだろうか、はやくそうなってくれないだろうかという気持ちにもなってしまう。

ずっと、何が本当に、被災地にとって力になるんだろうかと考えていても、

落ち込んだ気持ちが大きくて、実際に動いて何もしなきゃ始まらないと思いつつも、ネットで調べてみたりもするのだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?