見出し画像

浅春グルっと庭散…

 ルッコラの花言葉は「競争」「私に振り向いて」
クレオパトラが美しさを保つために好んでルッコラを食べたと言われています。

独特の香りや苦味が魅力です。
英語では roquette(ロケット)

セピア色の写真に似た古びた黄色の花びらは4枚で十文字。

レンゲソウ
一度種を蒔くと発芽したまま冬越します。

レンゲソウの花言葉「心が和らぐ」「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」

その優しい色合いと形から来ているといわれる。

春の野原を柔らかな紫色で包み込む姿は、見る人の心を穏やかにし、日常の喧騒から解放してくれる。 

少女の頃遊んだレンゲ畑はなくなりました。一家に一瓶常備していたレンゲの蜂蜜の瓶が懐かしい…


愛らしいピンクの花が咲く
クリーピングタイム

花が咲く時期6〜8月
元気に広がっていきます。


2fから見えた今朝(4/19)の低い輪を描く虹

電信柱に継ぎ足しているのはにわかに普及した
光ファイバーの線


実はチャーミングな赤ですが花は控えめです。
スグリの花

スグリの花言葉は
「私はあなたを喜ばせる」「あなたの不機嫌が私を苦しめる」

「私はあなたを喜ばせる」は酸味の強い果実をつけることにちなんでいます。

実が熟してもトゲが痛くて収穫困難です。鑑賞用になっています。

茎をジャムにするルバーブの葉
春先、やっと出たばかり…

茎を煮たジャムにバナナをそっと入れる。

まだつぼみのラショウモンカズラ怖い名前の花です。

名前は能の「羅生門(らしょうもん)」に由来しております。

花の形を京の羅生門で渡辺綱(わたなべのつな)という武将が切り落とした、鬼女の腕に見立てて付けられた…そうです。
紫色が広がって庭を引き立ててくれます。

ハナシノブ

ハナシノブ花忍)の花言葉
「お待ちしています」

繁殖力旺盛です。
この花の白は美しい。

花茎は10センチくらい立ち上がっていますが葉をつけた茎は地を這っていく…不思議な形状


Mt.NASU

わずかに残雪…
朝の空を見上げるのが好きです。


 ナラの木の芽がフワフワ鶸色(ひわいろ)になりました。ゆっくり春色です。  

黄色に藍色を加えて染料を作る。
塩瀬の帯を染めた…

好い春を!

#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?