見出し画像

ひとりで行く ヨーロッパの旅 | チェコ&オーストリア編 Part6


さあ、次の街へ

昨日でプラハ観光終了。
今日から移動して新しい街へ行くよ。

朝早く起きてホテルをチェックアウト。
フロントに行くと朝食は間に合わないって予約する時に伝えておいたからかランチボックスを用意してくれていた。(ひょえ〜感謝)

出る時にお世話になったお礼に日本から持ってきたお菓子とメッセージカードをフロントのおばさんに渡した。
実は宿代とは別に滞在させてもらったお礼の気持ちとして何か渡したくて、せっかくならと、それぞれ泊まる宿ごとに日本のお菓子を準備してきたのだ。
喜んでもらえて良かった。
持ってきた甲斐があるってもんよ!

ありがとうございました。
デュクイバーム


そしてさよなら!

早朝の街の様子

さあ、バス停に向かうためトラムに乗るよ。

トラム乗り場

トラムでバス停まで向かう。

バス停に着くと外が寒すぎてとりまアウターを着込んだ。
多分気温は-2°くらいだったと思う。
4月末でこんなに朝寒いなんて…緯度が高いだけある。
自分は信州人なんで朝晩の寒さにはだいぶ慣れているけど久しぶりのマイナス気温で体がびっくりした。

しばらく待っているとバスが来たんで乗り込む。

バス乗り場

バスの中でホテルでもらったランチボックスを開けて食べる。早めの朝食だ。
袋の中にはハムとチーズのサンドイッチが2つとりんご、オレンジジュース、お菓子が入っていた。
サンドイッチだけ食べて残りは昼食にすることに。

さあ出発〜!


チェスキークルムロフに行こう

次の街はチェコの南にある小さな街へ向かうよ。
3時間ほどで到着する予定。

チェスキークルムロフに無事到着!

街歩きには少し早いのでバス停の待合室のようなところで時間を潰すことにした。

バス停の待合室

日差しが暖かくて気持ち良いね〜。

ちょっと休憩してから今日泊まるホテルへ向かう。
チェックインを済ませてしまおう。

向かう途中の丘でチェスキークルムロフの街の景色を一望できるスポットを発見!

今晩泊まるホテルはバス停のすぐそば。
移動が楽で良いね〜。

ホテルまでもうちょい

ホテルに到着!
ホテルの名前は「1st Republic Villa」

裏口からまわってこの小屋にフロントがあった。
チェックイン完了。

スタッフの人が部屋の説明や街の説明をいろいろしてくれた。
荷物を預かってもらってさっそく出掛けよう。


ゆったり街歩き

チェスキークルムロフの街はとっても小さくてコンパクト。

これといった観光スポットはないけど歩きやすくて散歩にはちょうど良いかんじ。

街の景色も見渡しやすいしね。

川沿いを歩くと、ところどころに花がたくさん咲いていた。
そういえば季節はもう春なんだよね〜。
チェコはまだまだ寒くて体感的にそんな感覚なかったのに。

途中に面白い建物発見。

なんかこの建物 007 スカイフォールに出てきた気がするけど多分気のせいだと思う。(唐突)

007スカイフォールの冒頭

全然似てな笑(穴が空いたとこくらいしか似てな)

街を一周まわってみるとランチにピッタリなベンチがあった!

すかさず座る。

プラハのホテルでもらったランチボックスのサンドイッチ

さあて、昼食だ。
ランチボックスのあまりを食べてしまわないと。

朝食食べられないからってわざわざ用意してくれたんだよね。
心遣いが嬉しい。沁みるわ〜。
ありがたく頂戴する!

川の流れに耳を澄ませたり、ちょっと寒い春の風を肌に感じたり
何気ないこのひと時が 旅行で落ち着かない心や頭をリセットさせてくれた。


ランチを終えてちょっと歩いていたら今度は川辺にカフェを発見。

カフェ「Drunken Coffee」

何か飲みたくなったからお店でコーヒーをいただくことに。

お城を背景にして飲むカプチーノは最高ね。

散歩再開。

眺めの良いレストランやカフェがたくさん並んでる。

川沿いを散歩ってなんか優雅だよね〜。

石垣にドアがついてる。
未知なる扉…。

建物は全体的にちょっと古めのものが多いみたい。
でもちゃんと保存されているってことだよね。

「昼下がりのベンチ」

お日様がポカポカ暖かくて気持ち良いな。

もうちょっと歩いたところに教会があった。

聖ヴィート教会

中に入ってみると誰もいなくてとても静かだった。
こんな小さな街にも立派な教会があるんだね〜

何やらみんなバケツに手を突っ込んで水をさわってた。

「こっ、これはもしや聖水!」
映画でみるやつだ!

信者ではないけどこういうのは経験が大事。私も真似してやってみよう。
恐る恐る手をつけてみる…。


って水汚な!

多分もと聖水だったと思う。
よっぽど心の汚れた人が手をつけて汚したに違いない!

と、いろいろ突っ込みながらも教会の雰囲気が心地良すぎてしばらく休憩がてらボーッとしてた。


夕食は肉・肉!

お腹もすいてきたし、レストラン「Krčma Šatlava」へ。

ここはお肉料理の専門店らしく有名らしい。
夕食時間より少し早く行ったからなんとか並ばずに入れた。
※18時以降は激混み注意

Krčma Šatlavaの店内

さっそく料理を頼むことに。

メニューみて気になった“ポークネック”を注文してみた。(豚の首って笑)
あともちろんビールも。

どうやらここで肉を焼いてくれるらしい。
注文すると 太ったおじちゃんが熱心にお肉を並べて火加減見て準備してた。

めっちゃファイヤー!!

火力MAX。お肉焼けてんね。

こんだけファイヤーしてれば火事が心配なんだけど、店の中は洞窟みたいになっててその心配はなさそう。

雰囲気がまるでヴァイキングが集まる飲み屋のよう。

待つこと20分。

ポークネックとブラックビール

じゃじゃ〜ん、お肉が上手に焼けました〜!

ご覧!このキラキラしたお肉の輝き!
量も多すぎず、少なすぎず丁度良い量で残さず食べられそう。

あとで調べてみたらポークネックとはどうやら”豚トロ”のことなんだって。(な〜んだ笑)

味の方もとっても美味しくてペロリと完食。
豚トロってもっと油っぽかった気がするけどあんまりそれは感じなかった。
ご馳走様でした。

こちらのお店もおすすめなので詳細載せますね。
チェスキークルムロフを訪れた際は是非ご訪問を!
Krčma Šatlava

さて、明日も早いし宿に帰るよ。


宿のお部屋はちょうど良い大きさで一泊するには文句なし。

今日は平穏だったな〜。

プラハではじゃんじゃん観光したけどチェスキークルムロフでは観光を一旦お休み。
街を散歩したり、お城の近くのベンチで日記を書いてみたり、マイペースに過ごすことができた。
旅行の合間にもこういう時間って大切だよね。

そんな訳で明日からまたバリバリ動く!
外はまだちょっと明るいけど早めに寝ま〜す。

とうとうチェコは今日で最後。
明日は次の国に移動するよ。

お楽しみに!

それではお休みなさい。

ー Part 7 に続く ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?