見出し画像

おっさんずラブの集団幻覚について

集団幻覚という言葉をご存知の方も多いかと思う。

『「集団幻覚」(しゅうだんげんかく)とは、実際には存在しないものを大勢が同様に知覚すること。
転じて、同一コンテンツのファンが、実際には発表されていない新作や存在しないセリフについて、あたかも存在するように錯覚すること。』
(下記サイトより転用)

最近だと2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。最終回の翌週に #鎌倉殿の13人第49回 のタグが発生し、多くのファンがあの素晴らしい大河を惜しむ様子が見受けられた。

ちなみに私調べでは、およそ1,800のツイートがこのタグで発せられた。それほど名作を惜しむファンの気持ちは強いのだ。

Twitterのツイート数よりスクショ

さて、我が『おっさんずラブ』である。
このドラマは2018年にたった7回のドラマとして放送された。
その時のブームはすさまじく、それこそ昨年の『鎌倉殿』並みにツイッターのトレンドを席巻した作品であった。

実は、最終回である2018年6月2日からおよそ1,700日、いまだおっさんずラブファンの間では集団幻覚が続いていることをご存知であろうか。


そして、昨日1月28日はなんと『おっさんずラブ250話』であったのだ。

2018年6月9日の『おっさんずラブ8話』から243週。その間約1700日。
毎土曜日毎土曜日、コツコツとファンが積み重ねてきたここまで来た。

ちなみに2018年6月9日、おっさんずラブ第8話のツイート数は、およそ23,000である。

繰り返すが、23,000件以上のツイートが発せられたのだ。
すごい数字だ。

そして、その後も節目の話数で多くのツイートが発せられている。

Twitterのスクショ投稿より独自調べ

こんなに愛されている作品は他にあるだろうか?

節目の話数では、多くのファンが投稿しているが、その陰には毎週毎週地道にツイートを続けているファンがいるのである。

私は2021年の10月30日、『おっさんずラブ185話』からどれくらいの数のツイートがされているのか、スクショに残して来た。(以下例)

186話のスクショ
200話のスクショ
210話のスクショ


きわめてアナログな手法であるが、そのデータをまとめてみたのがこちらの表である。


各話ツイート数まとめ

その結果、ゆるやかであるが徐々にツイートの数は減ってきていることがわかった。近似曲線も下り気味だ。
おそらく今回のおっさんずラブ250話もそれほど多くのツイートが発せられるということにはならないだろう。

各話ツイート数より

当然であろう。
もう4年以上経つのだ。
集団幻覚もとうに効かなくなってくる。

4年も経てば、タイのBLやチェリまほ、美しい彼、次々と現れる素晴らしい作品達に心奪われるものも出てくる。
中の人(俳優)に軸足を移すものも出てくる。
全く新しい沼に足を踏み入れるものも出てくる。
4年というのはそれほど長い年月だ。

しかしそれでもなお、200名以上のファンが未だに集団幻覚を見続けている。そして、話数ツイートには滅多に参加しなかったり見ているだけだったりするファンも実は未だにたくさんいるのだ。

これはすごいことだと思う。
『おっさんずラブ』は、それほどまでに力のある作品なのだ。
そして、『おっさんずラブ』は、それほどまでに愛されている作品なのだ。

何度も言うが、もう4年以上、1700日経っているのに、いまだにファンはこの作品を求め、愛し続けているのだ。しかもそのファンの数が尋常でなく多い。

いや、世の中には昨冬のドラマ『silent』のように爆発的な数のファンがいる作品はたくさんある。
『アンナチュラル』然り、『最愛』や『真田丸』然り。
しかし、これだけ時間が経ってなお、これだけの数のファンが残っている作品はそうはないのではないか?
それを思うと手前味噌だが勝手に胸が熱くなる。

集団幻覚はファンから製作者へのラブレター

私は常々話数ツイートはファンから製作陣へのラブレターだと思ってきた。

『これだけ素晴らしい作品を作ってくれてありがとう。』
『今でも『おっさんずラブ』が大好きです。』

この二つの気持ちを持って、私たちは毎週毎週「わんだほう!」と、話数ツイートを重ねているのだ。(ありがとう政宗!)

だからこそ。。。。。

そろそろ続編はどうだろうか。
『おっさんずラブ300話』は、2024年1月13日の予定である。
正直、それはかなり先である。
私達はまた一つ歳を取ってしまう(関係ないようで関係あるのだ。切実!)。
おそらく、今も残っている集団幻覚の精鋭たちは、その頃も残っているものも多いだろう。
それでも、出来ればその前に続編を見させてもらいたいと切に願う。

もし、続編の話が出れば、再びファンが集結し、あっという間に『おっさんずラブ』がトレンドを席巻することは間違いないだろう。
それほどまでに、『おっさんずラブ』天空不動産の面々は魅力的なのだ。

どうか、集団幻覚の精鋭である私たちに、再び春田や牧、部長や天空不動産の全員に会わせて欲しい、集団幻覚を解いて欲しいと願っている。

続編が作られることを今日も願い、その日まで、毎週ラブレターのようなツイートをして待つことにしよう。

そして今週もわんだほう!
#おっさんずラブ250話
#おっさんずラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?