見出し画像

去勢と避妊ってするべき?

今回の話は去勢と避妊の問題点。
シカゴでホリステック獣医、2019年には”獣医があなたに言わないこと”の著者でもあるOdette Sutter先生の資料を参考に去勢と避妊の話をまとめてみました。

確かに避妊、去勢は野良犬を増やさないためには重要だと思います。
ですが、これらをしたら、あなたの愛犬がどうなるかおわかりでしょうか?

実際、私たちはペットの去勢・避妊に消極的なヨーロッパの国々を参考にすべきです。一部の国では、医療上の理由がない限り、去勢・避妊が違法です。アメリカと比較して、多くのヨーロッパの国々では、犬や猫をあまり去勢・避妊していないにもかかわらず、野良動物の数がずっと少ないのです(例:スウェーデン、ノルウェー)

去勢や避妊を行うことで、重要なホルモン腺を取り除くことによる影響で、あなたのペットはどうなるのでしょうか??

これらが研究の結果として出てます。

  1. 寿命の短縮 - 4歳未満のメス犬を避妊すると、健康なペットの寿命が30%短くなる。

  2. 心臓腫瘍

  3. 骨癌

  4. 骨の成長と発達の異常

  5. 膝蓋骨十字靭帯の断裂 - 早期に去勢されたオス・メスでの発生率が高い。

  6. 股関節形成不全 - 早期に去勢されたオス犬では未手術のオス犬の2倍の発生率。メス犬には影響なし。

  7. リンパ肉腫、血管肉腫、肥満細胞腫

  8. 尿失禁

  9. 甲状腺機能低下症

  10. 感染症

  11. ワクチンへの副反応 - 去勢犬では27%から38%のリスク増

  12. 行動上の問題(音恐怖症、恐れる行動、攻撃性、「ADD」など)

  13. 致命的な急性膵炎(避妊されたメス犬)

  14. 体重増加/肥満

思春期前の去勢や避妊は特に問題が多いです。簡単に言えば、思春期前に子どもの生殖器を取り除くと、成長や発達にどんな影響があるか考えてみてください。思春期と性的な成熟は、骨や脳、他の臓器の成長にとって大切です。

幼い年齢での去勢・避妊は、音恐怖症や望ましくない性的行動(マウンティング)の増加と関連があります。ある研究によると、去勢された犬は未手術の犬に比べて、より攻撃的で、恐怖を感じやすく、興奮しやすく、訓練しにくいとされています。

2歳の雑種のメス犬が、6ヶ月の時に避妊手術を受けた後、体重が倍以上になりました。12キロのはずが、28キロまで増えてしまいました。理由は、その犬の甲状腺がほぼ完全に機能しなくなったからです。幸いにもホルモン療法で余分な体重を減らしています。また若い犬のように遊べるようになりました。

尿もれはよく起こる問題で、膝の怪我や行動の問題もよくあります。

でも、私のメス犬の卵巣を取り除かないと、乳腺がんはどうなるの?

乳腺腫瘍を防ぐために避妊手術を強く勧めることはまだ一般的ですが、この件に関する最近の研究の系統的なレビューは、そのようながんの発生の証拠が弱いことを示しています。メス犬を避妊することによる他のがんのリスクは、より高く、また致命的でもあります。定期的な検査により、乳腺腫瘍は簡単に発見し、摘出することができ、良好な予後が得られます。

一方で、避妊していないメス犬は、すぐに対処しないと命に関わる別の問題に直面することがあります:子宮蓄膿症です。これは子宮内の層が蓄積して起こる感染症です。女性は28日ごとに蓄積された物質を排出しますが、メス犬は妊娠しない場合、それを保持してしまいます。

この新しい知識に基づいて、去勢や避妊が「万人に適用できる」ものではないことが理解できるでしょう。リスクと利益の比率を慎重に考慮する必要があります。責任あるペットの飼い主なら、自分のペットの状況に最も適した選択ができます。

猫の場合

避妊・去勢していない猫は、縄張りをつけ、家をあまり快適ではない場所にしてしまう傾向があります。喧嘩は膿瘍を引き起こし、FIV(猫エイズ)の感染リスクも高めます。
ホルモン腺を取り除くことの猫への影響は、犬と同様に体重が増える傾向があるという事実を除いて、ほとんど研究されていません。

避妊方法の選択

人間と同じように、ペットにもいろいろな避妊方法があります。これらの方法はあまり普通ではないので、できる獣医を探すのに少し調べる必要がありますが、それだけの価値はあります。

精管切除術は比較的簡単に行えます。比較的新しい方法として、睾丸に注射して精子を作る細胞を化学的に殺す方法があります。この方法は犬を不妊にすると同時に、テストステロンを全くなくすのではなく、50%減らすという利点があります。

メスの場合、少し複雑です。一つの解決策は、卵巣を残して子宮だけを取り除くことです。残念ながら、この手術はまだ研究されておらず、子宮全摘術の際に子宮組織の一部が残ると子宮蓄膿症のリスクがあります。卵管結紮も選択肢の一つですが、子宮蓄膿症の発症の可能性はなくなりません。

犬の行動を変えようとしても、思った通りにはいかないかもしれません。42匹の犬を調べた研究では、散歩する習慣は去勢でコントロールできるとわかりましたが、家の中や周りでマーキングする行動、他の犬に乗る行動、犬同士のけんかは、50-67%減少しました。でも、自分の場所を守る行動、怖がって攻撃する行動、食べ物に関する攻撃性のある犬には変化はありませんでした。思春期前に去勢された犬は、去勢されていない犬と同じくらい攻撃的だったという研究結果があります。

去勢と避妊のタイミング

動物が完全に成長するまで待つことをお勧めします。これは通常、思春期を経てからのことです。小型犬では9~12ヶ月、大型犬では最後の骨の成長板が閉じるまでに最大2年かかることもあります。

猫も同様で、成長が完了するまでに最大2年かかることがあります。

最後に私が思うこと

これはあくまでも私の意見ですが、1匹飼いであれば、避妊、去勢をする必要がないかも?と思うのと、飼い主さんがコントロールさえきっちりできれば、手術はしなくても?

我が家の場合は多頭飼いなので、ここで子犬ができたら大変!
だから去勢、避妊は必須ですが、やはり早めの去勢や避妊手術は控えようと今回思いました。

これから避妊、去勢をする飼い主さんにとっていい情報であることを願います。

今日も読んでくれてありがとうございました。

参考資料:

http://mirounga.ucsc.edu/leboeuf/pdfs/LeBoeuf.1970.hormones.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?